「なんだよ! この商品は!」
って、
機嫌の悪いお客さんに突っかかられても、
「仰る通り、ひどい商品ですなぁ」
と、ニコニコと嫌みなく受け流せる。
お客の怒りも自然に収まって行く。
で、
「実はお値段はちょっと高目ですけど、
お客さんほど目の肥えた方なら…」
などと、別の高額商品を薦めたりもできる。
それが、
コミュニケーションの達人。
「武道の達人というのは、
相手がおのずとそうしたいと思うようになる
穏やかな魂を持っている。
だから、
暴力で相手を屈服させることを憎みこそすれ、
決して暴挙には出ないものだ」
(保江邦夫著『武道の達人』より抜粋)
ちなみに、
喧嘩を吹っ掛けてくる時点で、
その相手には少なくとも飛び抜けた実力はない。
だから、
落ち着いて対処すれば問題ないのだけれど、
そうでない場合、
ニコニコと何やら企んでいそうな相手はちょっと手ごわい。
要注意、
なのかもしれません。
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※「達人」関連の参考記事はコチラです⇒
「身体で考えろ」
「達人とは?」
「達人への道」
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