血糖コントロールの方法 最終版かもウインク

医者からは間食には、おにぎりや甘栗をおススメされましたが、どちらも朝や昼に食べると血糖値の上昇が激しい。少量でもあがる。
そもそもお腹も空かないし食事を食べる気がしない午前中。くず湯スープの飲み物も午前や昼は血糖値上昇してあまり使えない。(結局くず粉無しで飲んでたりする)

いろいろ試行錯誤して落ち着いたのが、ココナッツ蒸しパン!!!これならバッチリですウインク!!
・朝からこれだけを食べても血糖値が上がらない!!
・ごはん食べる気がしなくても、朝からちょこっと食べたい気になれる!!
・会社に持っていき一口ずつ食べられる!!
・ココナッツフラワーで普通に美味しい!!(ただ普通のお菓子とは思うなかれ!笑)
・卵や砂糖などの制限をしてもこれなら食べられる!!

コストはこのレシピで約80円くらいですな。
手作りの割にはそこまで安価ではないけれど、アミノバイタル(安くて100円)などを思えば十分です。

[レシピ] 普通の蒸しパン1.5倍サイズ!!

ココナッツフラワー 30
米粉 10 ※多いとモチモチ感UP!ただカロリー多め
重曹 2-3 / BP 4
サイリウムハスクパウダー 8
Lグルタミン 8-10 ※砂糖を入れない為&腸のため
トータルで60g

水 190-200
(もしくは卵と水合わせて 190-200)

600Wで7分レンジアップ

イワキの耐熱ガラス容器800mlに入れてちょうど良いサイズです。

卵バージョンだと蒸しパン感がありますが、卵無しだとかなりモチモチでわらび餅とかが好きな人ならこれもかなり好きに。
砂糖は一切なしだけれど、ココナッツフラワーがほんのり甘いおかげで、パンよりほんのりした甘さがGoodですおねがい!!

 

⭐️2021 最新版レシピ⭐️

 

おからパウダー 5

サイリウムハスク 3

重曹 1

ココナッツパウダー 10

プロテイン (抹茶味が美味)15

 

卵と水 合わせて100

 

プロテインは甘い味がついてるとかなり影響されます。私は甘く無く抹茶味のものを使い、抹茶蒸しパン風にしてます🎵