バリスタ池田先生より業界講和をしていただきました。 | スーパースイーツ製菓専門学校 / スーパースイーツ調理専門学校のブログ

スーパースイーツ製菓専門学校 / スーパースイーツ調理専門学校のブログ

辻口博啓がつくる製菓専門学校が、2012年春に石川県金沢市に開校し、2016年春に料理界の巨匠を名誉教授陣にむかえ調理専門学校が開校しました。業界の希望に即したカリキュラムを学べ辻口博啓がトータルプロデュースした新しい製菓・調理の専門学校です。

業界講和として
Paul Bassett 池田バリスタ先生より
コーヒー業界の動き・経営について講義をしていただきました☕️
一年生にとっては初めてのカフェバリスタの授業となり、スイーツとの繋がりが大きいコーヒー業界に関心を持ってもらいたいと思います照れ
サードウェーブ✨
過去何10年間かの間にコーヒー業界では、
販売方法、エスプレッソマシンを使用したチェーン店展開、個性派・スペシャルコーヒーを提供するスタイルなど大きな動きがあったそうです。
時代と共に流通や嗜好も変わり
最近では優秀なバリスタが作る上質なコーヒーで、コーヒー豆の美味しさを感じる浅煎りが好まれる傾向にあるそうですコーヒー
お店を始める時のコスト、原価率
スイーツとのペアリングロールケーキ
また抽出方法、コーヒー豆の産地などで楽しみ方が無限にある魅力をお話いただきました
後半はブラインドカッピングを体験☕️
2種類の豆を4分間蒸らして
香りと味の違いを比べてみました音符
まずは香りコーヒー
蒸らし終わった豆とアクを取り除き

テイスティングウインクコーヒー
深入りが美味しいと感じる人も多かった様ですが
浅煎りこそ美味しいコーヒー豆からしか出来ないことを知りましたラブ
そしてエスプレッソマシン・スチーマーの使い方の後
そして可愛いラブラブ4種類のラテアートを描いて見せてくださいました!
コーヒー業界だけでなくパティシエの世界でも美味しいコーヒーを入れれる人材は重宝されていて、さらに自分を表現出来るようになるメリットもお話いただきましたおねがい

池田先生。ありがとうございました!