スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~ -5ページ目

スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~

喜楽優前(きらくゆうぜん)
人を喜ばせ、人を楽しませ、人に優しく、そして前向きに生きる。

6月6日にAKBの総選挙が開催されましたねドキドキ


興味の無い方々はたくさんいらっしゃると思います。


自分も興味があるわけではありませんが、子供たちが好きなので話題になることと、世間に大きな影響を与えている存在として気にはしています。

スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~


そんなAKBの総選挙、仕事からかえると子供たちがテレビで見ていました。LIVEであるのだからすごいビックリマーク


自分が帰ったころには上位の子たちが発表されており、何気に見ていたのですが・・・

「この子達のコメント、結構すごい!」と思い、見入ってしまいました。


20そこそこの女の子たちがですよ、ファンの方々に感謝するのは当然のこととして、それ以外にも先輩を称えるとともに後輩を叱咤激励する。更にはこれまでの反省に加え、これからの目標を見据える。
一番すごいと思ったのは、『自分で努力し現状を変えようとする成長意欲』にパワーが感じられることには驚かされました。コメントの練習や訓練はしているのでしょうが、なかなか言えることではないよなぁ~と感心しました。目


年をとると自分を変えることが恥ずかしかったり、意識を変える気持ちが、ばからしかったりすることもあるけど、若い子達にできて自分たちにできないことは無いだろうと思います。



若かろうが年をとろうが、いつまでたっても成長意欲は必要ではないでしょうかアップ


スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~

次男のコレクションである、ウルトラマンシリーズの怪獣に新しく2体が追加されることになりました。ロボット


ヤマダ電機に行き、ほしいやつ2体を選ぼうとしていたのですが、ほしいやつが3体あったため、優柔不断な次男による怪獣選別は難航!私が後ろに隠して「どっちだ!」をしたにもかかわらず、決めきれません。叫び


一瞬「1体たった580円なんで、3体買ってやってもいいかな?」とも思いましたが、そこで買ってやって何の意味があるだろうか考えたとき、「自分で決断する」ことをさせようと思いました。ひらめき電球


そして、「自分で決断しろ!」と言い、私ははCDのコーナーでうろついていました。すると、3分くらいして、次男が「父ちゃん、決まった!」と言って2体の怪獣がを持ってきました。

その2体はこちらダウン (なんつー怪獣かは知りませんはてなマーク

photo:01


次男がどのようにして、この2体に決めたのかはよくわかりませんが、『決断』したみたいです。

「悩んだ末に自分の責任で判断を下した。」なんていう大げさなことではありませんが、運や親にたよって選ぶのではなく、自分で判断することに価値があって、失敗も成功も経験していくのではないかな?と思った出来事でした。


次男のたかが怪獣選びに、勝手に親心のストーリーを作ってブログに書いてるなんて、次男は何とも思ってないだろうし、悩んだ末の2体ってことも忘れてるんだろうな~どうせむっ

 最近、子供達も大きくなるにつれて、どんどん言うことを聞かなくなってきました。
朝から、起きなさい、顔洗いなさい、ごはん食べなさい、食べたもの下げなさい、歯磨きしなさい。

 学校から帰れば、勉強しなさい、テレビ消しなさい、お風呂入りなさい、ゲームやパソコンやめなさい、ゴミは捨てなさい。

なさい、なさい、言えば言うほど聞かない分、イライラきて怒鳴ってしまいます。

photo:02

 ある晩、激怒した妻は、「明日起きんから、自分達で準備して勝手に行けよ!」と言い、私に「明日はよろしく」と言って寝てしまいました。

 そこで、以前、友人のS・Wと話していた「何でも親がしてやるから自分で責任を持たない。」ということを思い出し、子供たちに自分で目覚ましをかけて自分で起き、朝ごはんも含め自分で準備するよう言いました。

 翌朝、作戦は見事成功し3人とも自分達で起き、協力してパンを焼いて食べていました。なんだかんだ言いながらも、それを見た妻はウインナーを焼いてあげていました。

 多少勇気がいる事ですが、遅刻したり、宿題とかもやらないならやらないで、自分の責任で先生に怒ってもらえばいいのでしょうし・・・

photo:01
 「させる」ことも親の責任ではありますが、失敗を経験せずに成長するはずもなく、何でも「させる」ではなく、責任を持たせて自立を促すことを意識したほうがいいのかな?とあらためて感じた出来事でした。

よし、今日から子を谷に落とすライオンになるぞ!



妻が朝食を作る音で目が覚めました。そして、時間が来ると子1を起こし、子2、子3に「朝よー、おきなさーい」と声をかけます。2、3回声をかけるうちに起きてこないと、どんどん口調が荒くなってくるのでおもしろいにひひ


妻の仕事は今のところ専業主婦ですが、1番に早く出て行く誰かの時間に合わせて朝から始動するので、家族全員が休みでないと朝寝坊はできません。子1、子2の部活や試合があるときなどは、土日も休みはありません。


また、炊事、洗濯、子供の世話(俺含む)、家計の切り盛りなど、細かく切り分けたら休み無しにたくさんの仕事をしています。だから、風邪なんかひく暇もありません。合格

専業主婦ってまじめにやると、かなりの労働力だなぁ~と感じます。


時には、いや、しょっちゅうか、怒鳴り散らす爆弾こともありますが、いつも家族一人ひとりのことを考えてくれている、心が本当に優しい妻。

そんな妻に「毎日朝から大変だなぁ~」と関心しながら「いつもありがとう。あなたの時間を使ってくれているおかげで、家族みんなが仕事や勉強や部活や遊びなんかの充実した時間をすごせるんだよ」

と、縁の下の力持ちに感謝した、二日酔いで目覚めた朝でした。end


男はいいわね!二日酔いでも寝ときゃいいんだから!ショック!


スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~

ベトナムに行ってきました!ニコニコ


感想を述べますと、とにかくバイクが多い。ていうか多すぎる。目


どっから沸いて出てくるのか不思議なくらいバイクが多い。


photo:01



それと、なんといっても物価が安いですね。

通貨は「ドン」なのですが、1万ドンが日本円にすると約40円です。

コンビニで買った350mlのビールが1万ドンでした。そのほかにもスーパーとかは当然安く、観光地でのおみやげも比較的安価だったので、非常に買い物が楽しかったです。


ドラえも~んはてなマーク!?

photo:04

誰が買うんか~い叫び(こわっ!)
photo:08

市内観光やメコン川のクルージングなども楽しかったのですが、私がすごく印象に残ったのは、ベトナムの『人』でした。


初日の晩、ナイトマーケットの散策をしていると、『おにーさんたちカラオケとマッサージ行かない?』2人の女性が声をかけてきました。どんなお店かは分かりませんが想像にお任せします。



ナイトマーケット散策

photo:02


僕らは「サンダルがほしいので行かない」と断ったにもかかわらず、いつまでもついてくるので、サンダルの安い店を紹介してもらって、値段交渉までしてもらいました。結局カラオケには行かなかったのですが、助かったのでチップだけ渡して勘弁してもらいました。



次の日、『今度は3個で1,000円』と女の子が【ばったもん】を売りに来ました。当然、毅然とした態度で「5個で1,000円」で購入しました。べーっだ!


しかし、それがきっかけで、同じツアーのメンバーにも買ってもらおうと、市内観光中の移動するたびにバイクでついてきては、財布と扇子を売ろうとしていました。


「いい加減うざいなむっ」と思っていた矢先に自分たちだけで街中を散策することになりました。当然場所は分かりませんし、完全な観光地ではないので、日本語もあまり通じません。


そこで、「あいつまだ近くにいたよな!さがせー!爆弾


いました。・・・・・なんとガイド&交渉人にしてしまいました。


ドーン!この子です。

photo:03


次の日もまた、やってきたのですが、あまりのしつこさに負けるのか、情がわくのか分かりませんが、結局数人の方々が扇子やコーヒーを買ったりしていました。


初日の子もこの子も同じですが、最初は『売りつけよう』として近づいて来るのでしょうが、安い店や美味しい店を教えてくれたり、本気になって値段交渉してくれたりするのは『自分の商売を成り立たせるためだけ』ではないし、『だまそうとは思っていない』ような気がしました。


海外なので何がホントかは分かりませんが、ベトナムでは意外と普通の人が普通にこのような商売をしているので、信用できるんじゃないかなぁ~と思ったのは、信じやすい自分の勘違いでしょうかはてなマーク


壮大なメコン川
photo:06

タトゥー屋さん発見!
photo:07


食事は日本人に合ってると思いましたが、水には注意です!
photo:09