スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~ -6ページ目

スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~

喜楽優前(きらくゆうぜん)
人を喜ばせ、人を楽しませ、人に優しく、そして前向きに生きる。

この前、期限までに間に合いそうに無いチェックの仕事があり、1日待ってもらおうとしたのですが、同じ職場の女性が「私見ましょうか?」と言ってくれて、お願いすることにしました。ショック!


なかなか数字が合わず、自分では1日以上かかっても終わらない状況だったのですが、その女性は半日もかからず、きっちりとこなしてくれました。OK


自分ではどこが合わないのか気づけなかったのに、気づくなんて、「さすが!」としか言いようが無く、感謝でした。キャリアと能力に頭がさがる思いです。


能力といえば、3月いっぱいで退職した女性がいたのですが、自分があこがれるくらいの「周りをしあわせにする人」でした。職場では男女含めてムードメーカーであり、いつもそこには笑いがありました。しかも、結構おしゃべりしている割には、仕事もしっかりとこなしていました。


残念ながらもう職場にはいませんが、あの天然の能力は、とてもすばらしいものだったなあ、としみじみ思います。


幸い、自分にはない能力をもった女性がほかにも数人いて、それぞれに助けられています。


自分にできることは少ないですが、自分ができることで、周りを助け、良い職場がつくれたらと思う今日この頃です。



スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~

みなさんこんにちは。今日から4月、桜も遅咲きですが、あちらこちらで咲いてとてもきれいで心が癒されますね。

photo:01



前回のブログであいさつのことを書きましたが、みなさんあいさつはきちんとされていますか?


職場などで「オザース!」や「ハヨース!」といったあいさつが見られたり、そんなあいさつをしたりしていませんか?

ましてや、誰にするわけではなく、全体的にあいさつしてるみたいな・・・

そんなの「きちんとしたあいさつ」できているとは言えないと私は思います。


私は、職場で「○○さん、おはようございます!」と個人ごとにあいさつをするよう心がけています。


個人ごとに笑顔であいさつをすることで、相手も笑顔であいさつを返してくれますので、朝から良い気分で仕事に取り掛かることができます。


気分が乗らない日もありますが、機嫌によってあいさつしたりしなかったりするのは大人として恥ずかしい行為と思っていますし、あいさつを自分からすることで、職場の雰囲気作りにもつながると思っていますので、毎日欠かさないよう努力をしています。


明日から職場のムードメーカーで人気者の女性社員が3月いっぱいで退職されたため、いなくなります。


明るいあいさつをすることで、少しでもその方がいなくなった分の明るさを作っていけたらと思います。


スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~
オハヨーございまーす!


我が家の掟10か条のひとつに


『あいさつは自分から』というのがあります。


最近よく思うのは、同じ会社の社員でも、同じマンションに住んでいる人でも、あいさつもせずにすれ違おうとする大人が多いなと感じます。


あえてこちらから大きな声であいさつをするのですが、なんか釈然としません。


スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~


あいさつは社会生活にかかわる上で、基本事項であることは、きっとわかっているはずなのに、そんな当たり前のことができない大人が多いことに「ムカッ」とくる自分は、きれいごとを言っているのかなぁ~


しかし、そんな人でも子供には「ちゃんとあいさつしなさい!」なんて言ってたりするんでしょうね・・・

 3.11の東日本大震災から1年が経ちました。今日までの1年は日本国民のみなさんにとっても、自分にとっても、いろいろなことを考えさせられる1年ではなかったでしょうか。


 あらためて被災地のみなさんに哀悼の意を表したいと思います。


 被災され、亡くなった方の無念や大切な人を失った方々の気持ちを考えると、自分はなんと幸せなんだろうと感じます。家族が近くにいて、おいしいものを食べては笑っていられる。そんな時間を過ごせるだけでもありがたいことです。


 これからもこの命のありがたさを感じ、1日1日を大切にし、自分はこの命をどう使うのか、何ができるのか、何の役に立てるのか、考えて生きていきたいと思っています。


スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~


8月末から9月初旬にかけて行った、陸前高田市や大船渡市

の現在の様子はどのように変わったのだろうか?


スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~


スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~





ブログ更新そうとうサボっていました。なんだか気が抜けており・・・
髪も間も抜けておりますが・・・

さて、「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーを努められた川口淳一郎氏の話を聞く機会がありました。

このような講演は大好きなので、気合を入れていったのですが、眠くて眠くて、最初のうちは聞き逃してしまいました。
スーパースター61のブログ ~喜楽優前で行こう~

しかーし、話を聞く中で、一番印象に残ったことは、「あきらめない」ということ。

はやぶさとの通信が途絶えた後もはやぶさは帰ってくると信じて待っていた人たちの思いが奇跡を生んだのだと解釈しています。

やはり、何でもあきらめたらそこで終わりですよね。
限界をつくるのは自分。少しでも希望があればその可能性にかけてみることが大事ではないでしょうか?


photo:01