この前、期限までに間に合いそうに無いチェックの仕事があり、1日待ってもらおうとしたのですが、同じ職場の女性が「私見ましょうか?」と言ってくれて、お願いすることにしました。![]()
なかなか数字が合わず、自分では1日以上かかっても終わらない状況だったのですが、その女性は半日もかからず、きっちりとこなしてくれました。![]()
自分ではどこが合わないのか気づけなかったのに、気づくなんて、「さすが!」としか言いようが無く、感謝でした。キャリアと能力に頭がさがる思いです。
能力といえば、3月いっぱいで退職した女性がいたのですが、自分があこがれるくらいの「周りをしあわせにする人」でした。職場では男女含めてムードメーカーであり、いつもそこには笑いがありました。しかも、結構おしゃべりしている割には、仕事もしっかりとこなしていました。
残念ながらもう職場にはいませんが、あの天然の能力は、とてもすばらしいものだったなあ、としみじみ思います。
幸い、自分にはない能力をもった女性がほかにも数人いて、それぞれに助けられています。
自分にできることは少ないですが、自分ができることで、周りを助け、良い職場がつくれたらと思う今日この頃です。








