今日は、パートに行ってきました。

楽しかったGWもあっという間に終わり、いつもの日常が戻ってきた飛び出すハート

 

家族でBBQをしたときに、

義母「三菱重工が1400円くらいになってる。まだ上がるかなぁ?」

義母は400円くらいで買っています。

何株保有しているかは不明ですが

少なくとも1,000株は保有してます。

ほかにも株を何社か保有

義母・義父ともに投資をしています飛び出すハート


私が投資をしているのを知っているので、

たまに株の話をします。


 が、80手前のシニアということを本人たちは

あまり実感していない

身体も動くし、頭も動くし有り難いことに元気です愛飛び出すハート

 

基本的には、倹約質素な義両親

私から見たら、派手なお金の使い方はしないし

ブランド物も買わない

外食や旅行などもほぼいかず

私たち家族とも割り勘

(私の親は基本、旅行も外食もだしてくれます

ふつうはどうなんだろう?)

 

2人ですが、光熱費などは我が家よりもかなり高い

車も2代保有しています。

もともと共働きということもあり、

そんなに節約は得意ではない感じです指差し

 

私が「もう売った方がいいのでは?」

というと

義母「売り時だと思う?」

私の売た方がいいと

義母の売り時のニュアンスは全く別で

 

私が思うのは、元気にお金を使える期間は

もう残り少ないと思う

だから、売って元気なうちに

やりたいことやおいしものを食べたり

贅沢をした方がいいと思う。

が本音ですちょっと不満

 

義母との今までの株話の感じでは

銀行に預けても増えることはないから

配当金をもらった方がいいし、投資で増やせるなら

お金を働かせたい、そんな考え方です。

 

決して間違ってはないのですが

なんのために貯めているのか?

目的のない資産運用になっている気がする


遺産はないと言われてるので。

全く当てにはしていないし、家の処分費用と

御葬式代くらいは残して欲しいとは思ってます。

近くには住んでますが、別世帯です。

 

長生きリスクなんて言われますが、

お金を残して死ぬよりも

使えるときに、贅沢しないと

なんのための資産つくりなのかわからなくなる泣き笑い

 

日本の平均寿命は延びて

男性で81歳

女性で87歳

といわれるけど、それで言うなら

義母でも10年ないし、使って行くターンだと思う。

増やしている場合ではない泣き笑い

 

平均はあくまでも平均なので、早い人もいれば

100歳以上生きる人もいる飛び出すハート

 

義両親なので、あまり踏み込むと

嫌なことをいう嫁となるので泣き笑いむつかしいですが

田舎の長男なので、死後困らないようにだけ

して欲しいというのが本音です。


なので、我が家は

目標金額に到達したら、積立投資をストップして

キャッシュフローを潤沢に楽しみたい目がハート

やはり難しいのかなぁ?


お金貯めて貯めて、使わず死ぬほど

馬鹿なことはないと分かっていても、

いつ人生の終わりがくるのかは誰にもわからない泣き笑い




 

 

 

応援クリックお願いします

 

 

よく読まれているブログ



鈴鹿に行ったら買いたいです笑