今朝は熱も完全に下がり

朝からお腹が空いたと、遊びたいとうるさい息子

暇だーと、大暴れ泣き笑い

もう、こんなに元気なら治ったね目がハート

一安心です目がハート


で朝から麦味噌を作りました目がハート

乾燥麦麹なので、保存が生麹より扱いやすく

麦味噌を作る時は、いつもお世話になってます目がハート

はい、約2.5kgの味噌が完成愛飛び出すハート


野田琺瑯さんの容器を使ってます目がハート

ぬか漬け用なので、遮光するために

藁半紙をかけて、熟成させます。

光に当たると、味噌が黒ずみます目がハート

お肌と一緒で?!UVケア必須です笑

昔は、↓これを使って約6キロの味噌を

何に1度仕込んでましたが、量があるので

結構大変で、大きなボールも何個も必要だし

豆も数回分けてした煮れないしで

琺瑯にヒビが入り、錆がでたので年内2回のスタイルに変えました目がハート

麦味噌は、年中仕込めるのもいいところ飛び出すハート

熟成も2ヶ月からと短いので、熟成させつつ

味噌としても使いつつと楽しめます飛び出すハート


麦麹2に大豆1の割合で、作ってます飛び出すハート


もう、18年目になる味噌作り飛び出すハート

基本的に味噌は買ったことがないです飛び出すハート

生きてる麹の味噌を食すことで、健康に美容にいいと信じて、手前の味噌を楽しんでます目がハート


と、かなり前置きが

長くなりましたが

今日も日経上がりましたねー!

持ち株もあげあげでした。


で、少し利確


税引き後約10,000円

権利確定が3月末だったのですが

配当金の2倍以上の金額だったので

利確しました目がハート


今週は、パート1日しか出てないし

少しお小遣いが欲しかったのもあり泣き笑い


現金比率も低すぎたので

少し現金を増やしてみました

と言っても、余力50万もないです泣き笑い


権利確定後落ちたら、拾いたいです愛飛び出すハート


応援クリックお願いします。



よく読まれているブログ