映画ドラえもんのび太の地球交響楽ネタバレありのストーリー解説(後編) | 梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

旅日記書いてたサイトが書くのが面倒な感じになり、メインブログをこちらにしようかと考えてます。旅行記の他、一眼レフ初心者ですが写真もやってます(デジカメも含みます)。その他いろいろ書きますのでよろしくです

ネタバレ含みの映画ドラえもんのび太の地球交響楽ストーリー解説…のび太の「の」の音が思いがけない活躍をした理由の考察も含めた。長文です。変な説明あったらすみません。勝手な解釈もありますので違ったらすみません。




6:チャペックはのび太たちをヴィルトオーゾとおもい、夜にファーレの殿堂にのび太たちを学校の音楽室の準備室から行けるように手紙で招待(なぜのび太たちの家を知ってたのかは謎ですが)し、ファーレの殿堂へ。そこでは誰もいないけど周りの手すりやらで音を奏でられそれによりまず第1段階クリアしファーレの殿堂が少し目覚め、ミッカとチャペックが現れファーレの殿堂を目覚めさせる協力してほしいとねがいます

7:のび太たちは受け入れチャペックがかっぱらった…でなくいただいてきた楽器を使い演奏することに…運命の赤い糸で相性占いして音楽家ライセンスという秘密道具使いのび太たちは運命の楽器とともに演奏してくことに。のび太だけは自分のリコーダーでしたがこれも後に大事な付箋に…

8:ファーレの殿堂一部目覚め、ムシーカ星人のつくったロボットたちが目覚めだし、一部新しいエリアも解放されいってみることに。新エリアでモーツェルたちと出会い水を出してほしいといわれ近くにあったムシーカ星の文明を築いたファーレ鉱石に向かい、のび太たちはファーレを奏でファーレで満たされ条件クリアし水を出すことに成功、さらには新エリア解放で次のエリアに向かいます。

9:次のエリアでパロパロという犬に出会い、そこには泣いてる滝廉太郎…タキレンが。なんか奏でてと楽器たちにいわれるままチャペックのつくった曲で演奏。しかし明るい曲だったからか逆効果…のび太の演奏みて雰囲気があってたようだからそれにあわせ演奏したとこタキレンは泣き止み条件クリアし新エリア解放

10:新エリアにいくとさらに悲しげな曲になりムシーカ星の人の墓地のとこへ。タキレンはミッカにムシーカ星の大災厄の一部を説明。ミッカは知ってたと言うけど…たぶん嘘だよね…のび太くんにちょっと寄ってたし。しかし悲しむことなくミッカは前向きに進み次のエリアへ。曲も明るい雰囲気に変わります

11:ロボットたちがどんどん目覚めファーレをどんどん奏でてくれたちまちファーレの殿堂が目覚めていきます。あるとこではジャイアンがつれてきたとあるもの…ノイズの胞子がはいってくのをみてその建物入りますがそこにはワークナーがいて音のノイズが気になりジャイアンたちのせいと勘違いし排除されそうなります。そこにはノイズの胞子たちが増殖して現れジャイアンたちはファーレを奏で退治するもののとてもでかいノイズの胞子にはレベル不足で倒せず…ワークナーにより外に救出されるもワークナーはノイズの胞子にとらえられてしまいます。ちなみにノイズの胞子はジャイアンが地球にきていたノイズの胞子をさわってポケットに入れてたのがファーレの殿堂に入ってきたのです。すでに地球にノイズの胞子はやってきてました…

12:夏休みはいる前に修業式にでるため一度帰ることにしました。ミッカたちものび太のとこへお泊り(ちょっとだけミッカの寝顔見れる)。のび太の夏休みの宿題を終わらせた夜中、のび太はリコーダーの練習をお風呂場でしました。その音に誘われたのかノイズの胞子がドラえもんのとこへ…

13:翌日ファーレの殿堂へ再び行くとドラえもんの様子がおかしい…いよいよマエストロヴェントーに会えるとチャペックは喜ぶけど…時は4万年も経っておりマエストロヴェントーは壊れてしまってた…しかしロボットなの幸いでメカ救急箱でドラえもんはマエストロヴェントーを治して無事再会を果たします。

14:マエストロヴェントーからムシーカ星の大災厄の話を知り、またファーレの殿堂目覚めさせるにはミッカには双子の妹がいてその子に持たせた縦笛が必要といわれます。縦笛については学校の音楽の授業で服部先生からリコーダーの祖先のこと聞いててそれが上野の博物館にあるというので見に行くことに。

15:上野の博物館にいきリコーダーの祖先にオモイデコロンを使い4万年近くの歴史を知りミッカも自分以外がいたことに安心します。ただ必要な縦笛は上野の博物館にあるやつでなくオモイデコロンによりわかったムシーカ星人の人の持ってた縦笛であることがわかり、それはどこにあるのか?…となり最近そういえばオモイデコロンで聴いた音楽に似たメロディーを歌ってた歌手がいたのを思い出し…それがドイツのほうからライブしに来日していた歌姫ミーナということになりミーナに会いに行きます。

16:ミッカは縦笛を借りに自分の双子の妹の子孫であるミーナに会いに行きます。やはりもってた縦笛を借りてファーレの殿堂に戻ります。

17:ファーレの殿堂ではノイズの胞子が増殖してきてました。ドラえもんもノイズの胞子におかされてしまい…ノイズの胞子がいるということはノイズがやってくるとマエストロヴェントーはいいます。ノイズは音楽を一瞬でも絶やすとやってくるとマエストロは言い、それでドラえもんたちは…あ!あらかじめ日記で音楽のない世界にしてしまった!!………あの一瞬のことでノイズが地球にせまってくることになるのです。恐るべしあらかじめ日記…!でもノイズは長年の研究でファーレが弱点であること知り、ドラえもんを治すためのび太たちはドラえもん治すために演奏。しかしうまく弾けない…スランプか??でものび太にあわせることにしてファーレを奏でるとドラえもんは回復。ノイズは完全にファーレにより撃退できると確信したドラえもんたちは地球にやってくるノイズを撃退するためファーレの殿堂へ。

18:ファーレの殿堂にもどってくるとノイズの胞子が増殖していた。蹴散らせながらドラえもんたちはファーレの殿堂を完全に目覚めさせるために深部へ。ミッカがミーナから借りた縦笛で途中まで音を当てるも最後の5音目が縦笛が欠けてるため出せない…そこへノイズの胞子が襲ってきてのび太が退治しようとしたとき!のび太の「の」の音が不意に出てしまい…やらかしたと思いきやファーレの殿堂が目覚める!!最初なぜこれが正解なのかわからなかったがリコーダーの祖先が白鳥に絡んでることと、のび太の「の」の音が白鳥の鳴き声に似てる?こと、のび太の祖先のなかにミッカの双子のミーナの祖先とクロマニヨン人の男の子との子孫のなかにいた?ことから…のび太がファーレの殿堂目覚めさせることができたのか?と思ってます…ファーレの殿堂完全に目覚め、ノイズも迫ってきてみんなで演奏会することに!

19:マエストロヴェントーたちとのび太たちがノイズ撃退のためチャペックが地球に降りて音楽の勉強もしてたので作曲した「地球交響楽」を使い大演奏しノイズにたちむかう。第1楽章はしかし不完全で完全にノイズを撃退できずのび太たちはあらかじめテキオー灯を浴びてたが宇宙に投げ出され真空の空間へ。そこには音がない世界…映画館も無音になり…ちょっとした不気味な世界に…

20:無音となった世界…地球ではあらかじめ日記による効果が発動…ドラえもんがノイズに空気砲などで対抗するときに不意に捨てた時空間チェンジャー…が発動。その後なんと音楽が…みんなで地球交響楽第2楽章からの3楽章を奏で…なぜか音響もアップした中での演奏でノイズを完全に消すことができた…地球はノイズ襲撃から救われたのだ!


その後ドラえもんは時空間チェンジャーが発動してるのを知る。夏休み前に一度帰宅し宿題してそのときにのび太はリコーダーを風呂場で練習してた。翌日ファーレの殿堂きたときにリコーダー忘れてしまい、時空間チェンジャー使って風呂場に忘れたリコーダーを持ってきてたのだ。時空間チェンジャーは24時間以内に行った場所の空間と現在の空間を任意に決めた範囲で交換できる道具だ。…時間間チェンジャーにより作動してたのは…なんと風呂場だった!地球のまわりの空間とのび太の家の風呂場と時空間チェンジャーで交換されてて音響もアップしてたのだ。ここの付箋回収というかドラえもんの道具の使い方がうますぎて最初マジ鳥肌たったわ…

21:ノイズ撃退し秋のリコーダー演奏会が9/13にのび太たちの保護者を招いて行われた。ミッカたちはのび太たちとお別れしていた。そこでミッカはほかのムシーカ星の人たちが生き残ってたのを知る。どうやらノイズ撃退のときの演奏会によりムシーカ星の生き残ってた避難してた人たちが信号をキャッチしてたらしい。ミッカはムシーカ星の生き残りがいることに感激しのび太たちに改めて感謝するのだった…。

22:これで幕を閉じたがエピローグとエンディングでの写真のみのシーンと違うのでエンディングも見逃さずにいると…

→ミッカはしばらくはのび太たちといてリコーダーの演奏会の練習ともにしてたのがわかる

→ミッカはちゃんとミーナに縦笛を返している

→ドラえもんたちとミッカはちゃんとお別れしている

→ミッカのヴィルトオーゾの絵本をのび太に渡しておりのび太たちのぬいぐるみはミッカにあげてるのがわかる

23:そして来年2025年の映画ドラえもん予告が入る。多分オリジナルかなと思う。エンディング中オマケ映像のスタッフロールがあり、そこの名前見てると「寺本幸代」の名前があるのがわかる。どうやら2025年のドラえもん映画は久しぶりの寺本幸代監督か?と…


劇中メインがノイズ撃退のほうに重点置かれてるから背景には4万年の歴史があることやミッカとムシーカ星人のことなど一度見ただけではすんなりいかない…なんでファーレの殿堂がのび太の「の」の音で目覚めたのかとかわかりにくかった。単にのび太に逆転サヨナラホームラン打たせるための手だったのかもしれないが縦笛をきっかけにクロマニヨン人の男の子とムシーカ星人の生き残りミッカの双子の妹と仲良くなったことと、4万年後のび太とミッカがリコーダー通じて仲良くなった点と絡めさせました。


個人的な要望ですが

劇中では2024年7月16から20日の出来事を中心に描かれてるのでこのあたりで例えば平野莉亜菜さんと芳根京子さん招いてのコンサートでもやってほしいななんて思ったり…(ノイズ撃退するのは7月20日なのでその日でもいい)難しければ9月13日とかね。


なので予定開けています(笑)題名のない音楽会だけじゃもったいない…