撮り始めJR北海道2024…ダイヤ改正はいろいろ変わるぞ!? | 梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

旅日記書いてたサイトが書くのが面倒な感じになり、メインブログをこちらにしようかと考えてます。旅行記の他、一眼レフ初心者ですが写真もやってます(デジカメも含みます)。その他いろいろ書きますのでよろしくです

2024/1/3

新年あけましておめでとうございます。わたしは年末年始最後の休みでした。1/6からは北海道出るので今日はJR北海道の増結祭りを記録してきました。午前で終わるつもりが函館方面に臨時特急走る(JALのあの事故で欠航でカバーするためにJR北海道が急遽用意)ということでラベンダー編成確定だから別にいいのにわざわざまた撮影しにでかけた。
2024/1/3上野幌にて函館に向かう臨時特急

朝から行動開始。5時半に起きて6時50分札幌発のオホーツク1号から狙う。日の出の時間付近だったので野幌でも暗かった…ここにしたのは臨時北斗84号撮影のためであった
その後白石までいく。宗谷は4両の日だったので別に良かったが…これに気を取られすぎてすずらんを逃した…
そしてはまなす編成北斗84号撮影して
その後後続のエアポートで千歳行き
とかち1号5両編成を記録こちらは通常編成の5両だったので次の3号も5両だったのでこちらも撮影することにしたが
朝食食べてないので特別快速エアポート(2024ダイヤ改正後は増便される特別快速、札幌小樽は快速運転するのは特別快速となる)記録後いったん新千歳空港行って朝食たべた
新千歳空港にて…ポケモンジェット?ロコンジェットがいたので撮影。羽田で海保機とJALが衝突事故が起きてしまったがあれになるまで多くのインシデントとか起きてるはずなので解明させないとまた起きてしまうよ?と。
朝食後千歳へ戻る。とかち3号は
ラベンダー編成入の増結でした
その後すずらん785系も思い撮影に恵み野へ。車と衝突して復帰した785系NE501を撮影した。
おおぞらの7両も記録
その後家に帰ったんだけど…箱根駅伝まだゴールしてなかったのでゴールシーンを見てツイッターXみたら臨時北斗動くとあって多分苗穂にスタンバイしてたラベンダー編成でしょ?と思ったが(13時前に苗穂でスタンバイしてたのを目撃していた)再び出撃まさかの第2ラウンド
流石に乗るのはやめたけど上野幌で記録
そしてようやく撮影会終了と思いきやゴールデンカムイラッピングのカムイを見かけたので札幌で撮影
これでようやく終了して帰路についた。と思いきやこのあと居酒屋で飲んだ(笑)
年末年始やはりあっという間に終わりました…はぁ…