▼Amazon『Deep Skill(ディープスキル)』

https://onl.sc/QiARVsF

 

▼楽天Books『Deep Skill(ディープスキル)』

https://onl.sc/kJhMeaC

 

お手伝いさせていただいた書籍が出来上がってきました。

『Deep Skill ディープ・スキル

 〜人と組織を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」 〜』

 

フレームワーク、ロジカルシンキングといったビジネススキルを学ぶ機会は多くあります。書籍やセミナー、ビジネススクールなど、リアルからオンラインまで、様々な学びの場は用意されています。

 

しかし、学んだスキルをいざ実際の会社組織で使おうとして中々使えない、成果につながらない、ということはないでしょうか。

もちろんそれらのスキルも、学び、活かすことができます。

 

しかし、仕事は本来、組織や人を動かしながら、仕事を前に進めること。そして、それを成果につなげること。

 

どれだけスキルに関する知識や方法論を取り入れても、組織における人間心理、パワーバランス、社内における政治力等を無視すれば、どれだけ理論を振りかざそうとも、人も組織も動かない。つまり成果につながりない。

 

現状決められた仕事をするだけならともかく、新しいプロジェクトを企て動かす、大きなお金を動かす、より多くの人を動かす…といった必要があるのであれば、より"深いスキル"が必要になります。

 

それこそが「ディープ・スキル」。「人間心理」「組織力学」に対する深い洞察に基づくヒューマン・スキルです。

 

書いていただいたのは、リクルートトップ営業マンを経て、オールアバウト創業のちJASDAQ上場させ、大手企業で2000件以上新規事業開発を数多く伴走されている石川明さん。

 

ご自身のプレイヤーとしての経験はもちろん、数多くの会社の新規事業開発の現場に参画されて来たからこそ書ける知見がたくさん盛り込んでいただきました。

 

なお、この本はいつもと違い、版元の編集者さんと一緒に時間をかけて作らせていただきました。著者と編集者で何度もディスカッションを重ねながら関わらせていただいた大事な一冊。

 

働いているすべての人に役立つ、とてもいい本になっていると思います。ぜひ書店で見かけましたら手にとっていただければ嬉しいです。