産後の『抜け毛』などのヘアトラブル | スーパースカルプ奈良五位堂店は【発毛実績98.7%】男性女性の薄毛・抜け毛・AGA・育毛のお悩み解決!病院には無い発毛技術!

スーパースカルプ奈良五位堂店は【発毛実績98.7%】男性女性の薄毛・抜け毛・AGA・育毛のお悩み解決!病院には無い発毛技術!

男性・女性の薄毛『発毛に関する』お悩みは【スーパースカルプ発毛技能士】在籍のスーパースカルプ発毛センター奈良五位堂店へご連絡ください。



出産経験のある女性の約7割の方が悩まれるといわれる産後の抜け毛などの髪のトラブル・・・

つい最近も私の友人が産後半年にして、抜け毛が始まった!と相談を受けました。

私自身も産後三か月くらいから抜け毛に悩まされました。

ほとんどの方は一時的なもので一年から一年半ほどかけて

徐々に落ち着いていくといわれていますが、やはり不安になるものです。

産後に髪のトラブルが増える原因としていわれているのは、

ホルモンバランスの変化です。

それにともない、産後は頭皮が非常に敏感になっており、

少しの刺激でも頭皮トラブルにつながりやすいのです。

少しでもトラブルが軽減されるよう、下記のように日常生活でも気を付けることが大切です。

①バランスのとれた食事をとる

髪のためにバランスのとれた食事は絶対に避けては通れないものです!

②良質な睡眠をとる

これは正直、難しいですが、赤ちゃんが寝ている間は自分も一緒に休むようにする、

家族にフォローしてもらい、睡眠時間を確保するなど、睡眠不足にならないよう気を付けましょう。

③ストレスをためない

これもなかなか難しいです・・・(-_-;)

特に産後の女性は、頑張りすぎてしまい、ストレスが必要以上にたまる方が多いと聞きます。

私の場合は食事作りにストレスを感じることが多かったので、食事を作るのがしんどい時はお弁当を買ったりして手抜きをしていました(;^ω^)

どんなささいなことでもいいので、自分に合ったストレス解消法をみつけるようにしてくださいね。

④正しいシャンプーの仕方で洗う

産後の頭皮は敏感になっていますので、肌に優しいシャンプーを使い、シャンプーをしっかり泡立て、

頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。

すすぎ残しのないように注意してください。

⑤カラー・パーマは頻度を少なくする

カラーやパーマの薬剤は刺激が強いため、頭皮に付着するとかゆみや

発疹などの炎症を起こす可能性があり、抜け毛や薄毛の原因に繋がっていまいます。

でも、気分転換に美容室でキレイにしてもらいたい気持ちもあると思います。

頭皮や髪のことを考えるとやめておくことが望ましいですが、どうしてもしたい場合は

頻度を少なくするようにしましょう。

全部を実行するのは難しいかもしれません。(私自身もそうでしたので・・・)

無理せず、少しずつでも自分の出来る範囲で試してみてくださいね(*^▽^*)