おニューだぞ! | TABI天使日記

TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

TABIの新しいハーネス。


「かっこいーだろー」

Help'Em Upハーネスといって、手術後の犬の歩行を助けたり、関節が弱くなってきた老犬の起き上がりを補助する目的で作られたハーネス。いつも通っているカイロプラクティック獣医さんのとこですすめられ、試してみたら便利なので購入。

コロラド州に住む犬飼いが、自分の老犬のために発明したらしい。すごく良くできていて、犬が床に寝た状態でもとりつけられるようになっている。TABIはまだ歩くのは大丈夫だが、タイルなどすべりやすいところに寝ていて起き上がるときにツルツルして困るときがある。そんなとき、これなら私が持ち手(背中と腰の部分の両方についている)をつかまえてちょっと補助するだけで、サッと無理なく起き上がれる。

車に乗せるときも、もち手をつかんで補助してあげればラクにジャンプできる。急な階段を上り下りするときも、補助してあげれば犬は不安がらずにサクサク行ける。男の子用にはちゃんとおなかの部分にUリングがついてるので、ハーネスをつけたままオシッコするのに問題なし。

ちょっと値段が張るが、すべって転んで怪我するよりはずっと犬にやさしい。使って一週間になるが、TABIはけっこう慣れてきて、お散歩のときはちゃんと自分でハーネスをくわえて持って来て「これつけて!」とリクエストするくらい(笑)

つい先日、近所の老犬が階段ののぼりおりに時間がかかるというので、飼い主が安楽死させた。TABIより若く、だまだ達者で、山へトレッキングにも出かけてたくらいなのに。このハーネスがあれば、まだ元気に公園で走っていただろうな。