政府関係の晩餐会。
夕方6時半からカクテルが始まるので、朝からバタバタ。
出かける前にTABIを散歩に出して運動させ、ご飯をあげなければならない。
こういう時に限って、あの子は近所の家の農薬を撒いたばかりの芝生でゴロゴロ
ころがったりする。うちに帰って、即、お風呂で丸洗いだ。
前に住んでいたカナダの地区では農薬禁止令があったから、散歩も楽だった。
だけどこのあたりのアメリカ人は、自分のとこに幼い子供がいても全く気に
せずバカスカ芝生や垣根に農薬を撒く。どうりで病人が多いわけだよ。
病院の建設ラッシュだもの、この辺は。
ところで今夜の晩餐会は、400人ほどの出席者プラス、カナダ政府からのゲスト
という、ま、こじんまりしたパーティーだった。私たちのテーブルには、なんと
第二次世界大戦で従軍したという紳士がいて、そのカクシャクぶりに驚いた。
メニューは美味しそうだったのに、食事はいまいちどころかハッキリ言って
私の方が料理は上手だぞ、といったかんじ。「シェフはアメリカ人だからなあ」
とぼやいているカナダ人がいたが、でも去年ホテルであった晩餐会はお食事が
とっても美味しかったよ。予算の問題かもしれない。
とにかく芸がないというか、お皿には残りものがたくさんだったところを見ると
みんな食事には不満だったようだ。
トーストのあとソーシャルの時間があったが、私たちは早めに帰宅する。
今週末はセミナーなのだ。早めに、といってもやはり夜中を過ぎる。
おとなしくお留守番のTABIに、お散歩のご褒美。