栞です。
先日の愛媛県刑務所から脱走し、広島で見つかった平尾容疑者は記憶に新しいところですね。
彼が刑務所から脱走した理由は、
「刑務所内での人間関係が嫌になった」
とのこと。
人間関係が嫌でも刑務所からは逃げれませんから、なんだかかわいそうって声もあるぐらいで、
人間関係で悩んでいる人は多いです。
もしあなたが会社や上司に気に入られたいと思っているなら、
もしあなたが人間関係で悩んでいるなら、私流のちょっとしたコツがあるので紹介しますね。
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私たちが抱えるストレスの原因は人間関係からくるものが一番多いいのではないでしょうか?
少なくとも私はそうです。
人間嫌いなんですよね、私。
家でトイレに座って一人で考えことをしてませんか?
自分の部屋で気づいたら手が止まり何か考えことをしていませんか?
はい、私とおなじ (笑)
そんなときあなたの頭に浮かんでいるのは、今日の人との会話ややり取りじゃないですか?
そんなあなたは人間関係にストレスを感じている可能性が高いです。
他人って自分に対して何を感じ、どう思っているのか言ってくれませんから、
「この人どう思ってるんだろう?」
とか考えてもストレスがたまるだけ。
だから私はなにも考えないようにしてます。
仕事中は無心で仕事をするのがコツ。
完全に会社の歯車になって、いいように会社に使われて、結果、私のした仕事(業務)が会社にとって生産性のある事であったらいいと思うんです。
その見返りでお給料をいただく。
仕事って作業でしかないと思ってます。
作業をこなすうえでどうしても他人との接触があるだけ。
そんなふうに割り切って考えればストレスも減るのかも。
会社にいいように使われるのも才能なんです。
仕事ができる人より、むしろ仕事はいまいちだけど会社にとって使いやすい人のほうが評価が高くないですか?
会社がそれでよければどうぞ?
会社も自分にとっては他人みたいなもの。
これぐらい割り切って考えてます。
だってOL業は私にとって副業ですから。
【優先順位が低いんです】
帰宅してからが本業。
↑
こうならないとダメ!
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世の中では、自分の伝えたいことを【簡潔】に伝えることのできる人が好かれます。
要点のまとまらない話をされると、聞き手としては時間の無駄だし、人の話を聞くってことは待つってこと。
あなたも待つのが嫌いなように、相手も待つのが嫌いなんです。
仕事のデキる人は必ずと言っていいほど、時間に対する意識が高いです。
相手の時間を無駄にしないよう、言いたいことを短く簡潔にまとめて話すようにする。
とくに自分より上の立場の方と話すときは、無駄なく話すようにすれば気に入られやすいですよ。
コツは、話す前にどう話すのかあらかじめ考えておくことをお勧めします。
GWもおわり、明日から仕事の方が多いのではないでしょうか?
明日から少し意識して他人と接してみてくださいね。
ps.
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