圏央道は今後が渋滞で心配 | 午後のkohchan

午後のkohchan

日々思っていることをつづる、平凡なブログです。

先日、ほぼ全通したばかりの

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)。

おかげで、圏央道の通行量は

全体的に増えつつあります。

今まで都心を貫通していた車

(例。東名高速厚木から首都高経由で東北道久喜、

関越道川越から東京外環道経由で常磐道桜土浦など)が、

圏央道を使うようになって、

今後も圏央道の通行量が増加しつつあります。

しかし、心配なことがあります。

 

相模原市にある小倉山トンネル。(2015/01/01撮影)

圏央道の西側。東名~中央~関越道の区間は、

需要が多いのですが、東京都・神奈川県は

トンネルが連続し、

かつ片側で完全に2車線のスペースしかなく、

早くも限界がきそうな感じです。

八王子城跡トンネル。その先は中央道八王子JCT。(2011/10/09撮影)

 

圏央道で最初に開通した埼玉県、入間あたりでも、

結構車が多く、やはり限界がきそうです。

 

入間IC内回り出口手前(2011/10/09撮影)

圏央道入間ICでは、

国道16号への出口で渋滞が多発していて、

将来的には、圏央道本線へ渋滞が伸びてくる

可能性が大きいです。

 

茨城県坂東市付近(2017/03/12撮影)

いっぽう、今回全通した茨城県内では、

ほぼ平坦でトンネルが全くなく、

インターチェンジ前後など

追い越し車線があるものの、

基本は暫定2車線(片側1車線)なので、

今のところ問題になってないのですが、

やはり早くも渋滞が

多発しそうな気がしてなりません。

ゆ~っくり走る車が原因で、

大渋滞しそうな感じです(私の杞憂ですが)。

特に心配なのは、春分の日、そして

ゴールデンウイークです。

その時、高速道路の流れは?

 

ペタしてね