先日、ほぼ全通したばかりの
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)。
おかげで、圏央道の通行量は
全体的に増えつつあります。
今まで都心を貫通していた車
(例。東名高速厚木から首都高経由で東北道久喜、
関越道川越から東京外環道経由で常磐道桜土浦など)が、
圏央道を使うようになって、
今後も圏央道の通行量が増加しつつあります。
しかし、心配なことがあります。
相模原市にある小倉山トンネル。(2015/01/01撮影)
圏央道の西側。東名~中央~関越道の区間は、
需要が多いのですが、東京都・神奈川県は
トンネルが連続し、
かつ片側で完全に2車線のスペースしかなく、
早くも限界がきそうな感じです。
八王子城跡トンネル。その先は中央道八王子JCT。(2011/10/09撮影)
圏央道で最初に開通した埼玉県、入間あたりでも、
結構車が多く、やはり限界がきそうです。
入間IC内回り出口手前(2011/10/09撮影)
圏央道入間ICでは、
国道16号への出口で渋滞が多発していて、
将来的には、圏央道本線へ渋滞が伸びてくる
可能性が大きいです。
茨城県坂東市付近(2017/03/12撮影)
いっぽう、今回全通した茨城県内では、
ほぼ平坦でトンネルが全くなく、
インターチェンジ前後など
追い越し車線があるものの、
基本は暫定2車線(片側1車線)なので、
今のところ問題になってないのですが、
やはり早くも渋滞が
多発しそうな気がしてなりません。
ゆ~っくり走る車が原因で、
大渋滞しそうな感じです(私の杞憂ですが)。
特に心配なのは、春分の日、そして
ゴールデンウイークです。
その時、高速道路の流れは?