2 ライブのブッキング
ツアーミュージシャンの場合
連日ライブを入れている人もいるが
最初からそううまくいっているわけではない
初めての地域ではトンボ帰りもやむない
ただし、ライブ前後の日程を空けておこう
友達に会ったり、他のライブハウスを訪問したり。
これは遠征ライブのやり方 大阪1日目、2日目でも書きました
https://ameblo.jp/superpicker/entry-12868577952.html
https://ameblo.jp/superpicker/entry-12868885100.html
また、お金を払ってやるオープンマイクや
多数組の演奏会イベントに出ても良い。
最近はそればかりやってる店も少なくない
ライブの集客が難しくなっているから
やむを得ないことなんだろう
ただし、あくまで自己PRとしてやる事
ライブとは一線を引いておこう
いずれにしてもライブだけやって
トンボ帰りはだめ
必ず次につながる遠征にしよう!
さて、実際のライブブッキング
なるべく週末にやりたいのはやまやま
しかし、お店の状況も考えよう
また、どれだけ集客が見込まれるのか?
ライブバーやライブハウスなどのように
ライブ主体の店はライブをやってなんぼ
なるべくライブを入れたい
しかしながら、飲食主体で時々ライブをやっているような店はライブをやることで
お客さんが少ないなら通常営業の方が儲かる
特に週末は常連客のために空けておきたい
という考えがある
以前、遠征先でワンマンライブの当日、
常連のお客さんが見えて
「なんや今日ライブかいな、山本熱史?
知らんなぁ、ほなまた来るわ」
と言われてしまったことがある
お客さんを呼ぶために
ライブを開催しているのに
ライブが足枷になってしまっている
そうかと思えば「今日は埼玉から来られて
いいライブがあると聞いて来ました、楽しかったです。今度来られたら、また来ます」と言ってくれる常連さんもいる
いろいろあって単純に行かないところも
遠征ライブの魅力
お店のマスターと気心が知れていれば
いちいち一喜一憂することもない
ライブはお店との共同ビジネス
お互いがwin winになるように考えよう
その上で日程等を相談しよう




