アコギ弾き語りライブを目指す方へ 遠征ライブのやり方 大阪3日目 | 山本 熱史のブログ

友人のバースデーライブに

ゲスト出演することになり

谷町四丁目のTone 8.0 へ

実は去年に続いて2回目だが

今回は昼のライブ

なぜ、ゲストで呼ばれるのか?

話せば長くなるが

1〜2年の付き合いではない

何年もの関係があるからだと思う

つまりそれだけしょっちゅう

大阪に来ているということ

相当たいへんだけど

そういうことが必要なんだと思う


このライブは友人が主役だから

あまりしゃしゃり出ない方がいいんだけど

もう1組のゲストの方が、ジャズ、ボサノバのバラード系なので、去年は最後、無理に盛り上げようとして空まわりした感があった


スタートは友人と一緒にRoute66ならぬ

Age66をサラッと。

今回は主役をたてることをメインに

選曲を相談しようと思ったら

リクエストを3曲いただいたので

誕生日プレゼントとして歌いました

お互い同じ66歳なので

今回は少し謙虚にしていよう




そう思っていたら今回から参加した

バックバンドのセンターのボーカルの人が

やたらうるさい

PAの人にもあれこれ指示を出す

ベテランミュージシャン気取り

以前から知っている人だけど

いわゆる目立ちたがり屋

カッコから入るタイプ

ウケるお客さんもいるかも知れないが

たいがいの人は嫌気がさすと思う

自分が楽しければそれでいい

人がどう思うとか考えんのかな

自分が主役とちゃうんやけど


おいらも山本君呼ばわりされて

イラッとしたが

歌い出したら素人丸出しで笑うしかない

もっとちゃんと歌えるんなら話もわかるが

滑稽さを通り越して可哀想になった

実力に見合わない空いばりはやめた方がいい

仲間内だけの楽なライブばっかりしてると

そうなるんだろうな

もっと他流試合でもまれないと


この人のことは書くつもりは無かったが

反面教師として勉強になると思った

自分もそうならないように気をつけたい


ライブやりたい、歌いたい

あのライブハウスでも演りたいと

自分のことばっかりの人が多いです


お客さんに喜んでもらえるには

どうしたらよいか?

そういうことを考えるのが

プロフェッショナルではないだろうか?

全く真逆ですね



謙虚に、そしてオーディエンスのことを

考えて、質の高い演奏を心がけよう


もし失敗したら

次は同じ失敗しないように努力する

失敗は成功のもと

常に向上心を忘れないように

長い目で見たら

結局それが一番いいように思う



このライブは超満員で大盛況に終わりました


さて 次は夜のライブ

場所を心斎橋に移します

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

ではまた