ちょっと病に臥している | 山本 熱史のブログ

病気の事を書くのはマイナスイメージになる
とか言われて 
あまり書かないつもりだったが
いつでも病気になる普通の人間だ
という事で
いい時も悪い時も等身大の自分を現したい

先週
駅の階段で滑って
右足の脛を擦りむいたようだった
多少血が出たかもしれないが
特に痛みもなく そのままにしていた

翌日
名古屋に行って大雨に見舞われ
膝下が雨水に浸かった

ズボンも服もびしょ濡れ

ホテルへ帰って着替えて
洗濯をした

翌日は晴れて
洗濯して乾いた服が着れて
事なきを得た

ここまでは良かった

自宅へ帰って来てから
全身がダルく節々が痛い
両手両足動かすと激痛が走る

夜になってから悪寒がして
熱を測ると38.7度

どうしたのか?
コロナか?インフルか?
昨今の社会状況では
まず そんな疑いを持ってしまう
ただ、咳や喉の痛み、鼻水などの症状は全く無い

病院もこの時間やってないだろう
とりあえず解熱鎮痛剤を飲んで
横になった

そうすると2時間ほどして身体が楽になった
熱も下がり始めた

翌朝は36.4度と平熱に戻り
悪い感染症ではないようだ
身体の痛みも無くなった

ああ これでひと安心

話しは変わるが
犬の舌に大きな膨らみが出来ていたので
観てもらおうと駅前の動物病院へ行った

唾液腺嚢胞ということで
悪いものではなく
注射針で中の内容物を吸い取って事なきを得た
念の為 抗生物質をもらって帰った

ああ これでふた安心

ところが帰る時
右足に違和感を覚えた
ある角度で歩いた時に痛みが走る
この時 病院に行っていれば良かった
犬の病気の事ばかり気にしていた

夜になってから
また悪寒がする

治ってなかったのだ
熱が下がったのは
薬が効いていたからに他ならない

この時 遅まきながら
右足の脛が赤く腫れているのに気がついた
触ると熱を持っている
他の部位の痛みは無くなったが
右足だけが痛い

また解熱鎮痛剤を飲んだら
2時間ほどで熱が下がった

翌朝
金属アレルギーでお世話になっている
近所の皮膚科へ駆け込んだ

この時 右膝下は真っ赤に腫れ上がっている

どうしてもっと早く来なかったんですか!💢
全身に細菌がまわったらどうするんですか!

リンパ腺に細菌が入り炎症を起こしていた
雨水に浸かったからなぁ
右足の膝から鼠蹊部のリンパ節まで激痛が走る

抗生物質を飲んで
軟膏剤を塗って
現在 療養中

今はまだ微熱が続いているが
痛みはだんだん減って来た
早く良くなりたいが
もし悪くなるようなら点滴してもらおう

おっと犬にも抗生物質を飲まさないと