僕の母方の実家というのは横浜市南区大岡2丁目12番地で、鎌倉街道線を走っているとスイミングスクールがあるが、そのぼぼ向かい側が母の実家「稲村家」が存在した地所だ。祖父は山形県天童市出身の元横浜市交通局職員で、われわれ7人の孫たちの為に房総半島安房地方の鴨川市に別荘を購入して夏休みの過ごし場所を用意してくれた優しき人物だった。

 祖母は岩手県遠野地区出身で、僕の母は生粋の東北大和民族だ。寡黙だったけれど祖母が若かったコロの岩手の話などをしてくれたのが楽しかった。

弘明寺のプロムナーは縁日にお祭り騒ぎをして住人たちを楽しませてくれるのが有名だ。

 祖父母が病死して弘明寺の家も処分されて、もう残っていないけれど祖父母が残してくれた思い出は今でも心の中にしっかり息づいて残っている。


 鴨川市の南地域は大きな磯海岸になっていて、黒磯の暖流に乗ってさまざまな南方熱帯魚が泳ぎ着いて遊泳者の眼を楽しませてくれる。釣りをしてもシマダイ(イシダイの稚魚)など南方の磯魚がよくHITする。

 そんな思いを与えてくれたのも祖父祖母の優しさだ。


 


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する




他の投稿ネタを確認する