東京湾岸のららぽーと3階に全日空が運営するキッザニアという施設がある。
施設というか、子供サイズの街がそのまま再現されている。
そこは、子供たちが様々な職業を経験することができ、働くことで専用の通貨が支払われ、それで買い物ができる。と、娘から聞いた。
行ってみたいというので、予約して行ってみた。
イメージ 1
対象は3歳児から中学3年生までで、中学生未満は保護者同伴出勤(笑
中学生になれば自分たちだけで入場できるようだ。
イメージ 2
客室乗務員職(スチュアーデス)用の旅客機キャビン。
この中で接客などの練習をするようですが、見てないので知らない。
つーか、親は子供が職業ごっこをしてるときは、モールで買い物とかしてるのが多いです、はい。
イメージ 3
これは都内を走ってる鳩バスでバスガイドの職業体験用。実物の1/8ぐらいの大きさでキッザニア内を巡回している。隣にあるのは救急車。救急搬送の訓練用で、どれもちゃんと走行できるんです。
イメージ 4
消防士の職業体験では消防車に乗って現着後、建物に水をぶっかけ━━━━!!
 
その他にも、不動産屋、玩具設計、ピザーラでピザ製造、アパレル、テレビ局で番組制作、ドコモショップ、三井住友銀行、ガソリンスタンド、ラジオのDJ、サッカー選手、ファッションデザイナー、ファッションモデル、スタジオカメラマン、他にも書ききれないほどいっぱい用意されている。
 
興味のある方は、とりあえず公式サイトやyoutubeでも眺めてくださいや。
関東の人は東京、関西の人は甲子園にあります。