SNS mixi(ミクシィ) | life art rocks | superpeace official weblog

life art rocks | superpeace official weblog

日常メモリー+創造アート+思想コラム+旅行マーク+推薦ノート : my philosophy life and will : copyright (C) superpeace all rights reserved.

(僕なりの、ちょっと酸いも甘いも書きました。わかる方にはわかる感じ)

ログインしなくてもアカウント削除されることは無い。

2004年から利用し始めたmixi(ミクシィ)、僕にとって初めての「友達の輪サイト」SNS、沢山の出逢いがあった、みんなが招待制登録でありながら外部掲示板のような誹謗中傷被害にも遭った、色んな経験をした。(現在は招待無しでも登録可能。)
鬱陶しいくらいニックネームを変えたし、鬱陶しいくらいプロフィール画像も変えた。
キリバン、足あと帳(足あとコメント)、mixi散歩、ミクシィバトン、マイミク整理、mixi疲れ、、、ならではの言葉もいっぱいあった。

いま僕は何やっているんだろう、と反省の意を込めて。
いまマイミクの方はどうしているんだろう、と想いにふけながら。

過去を振り返ることにはなるが、mixiには、今と変わらない思い、気付き、姿勢、感謝、反省、喜怒哀楽が記されている。
mixiで出逢った方を想う時や、何かに行き詰った時や、たいせつなことを忘れてしまった時や、何を書いていたか思い出したい時に、(削除したり退会しなければ削除されることは無い)mixiを見返す時がある。

[マイミクシィ/マイミク]
友人追加は1000人まで。
僕はマイミクの方の日記を全て読みたかったから、自分から積極的に追加リクエストしなかった。

[日記]
一つの日記はコメント欄含めてmixi日記。
日記もコメントも長文が今より許された。
コメント欄には、親しいお友だち、マイミクの方、参加コミュニティからご訪問くださった方、mixiだからこその(良い意味で)意外な方からの、とてもありがたいコメントが残っている。
真剣な長文に長文でコメントを書いてくださることもあった。
設定で外部サービス連携できるようになって、外部サービスを利用する方は連携した。
僕は外部ブログやTwitter関連サービスを連携した。

[つぶやき(mixiボイス)]
設定でTwitter連携できるようになって、僕もだけどTwitter(現 X)を利用する方は連携した。
現在は連携できない。

[コミュニティ]
趣味趣向が幅広いから参加コミュニティは幅広く多い。
管理人として運営しているコミュニティも多い。
コミュニティがきっかけでマイミクになった方も多い。
運営・参加コミュニティは第二のプロフィール情報でもある。
コミュニティ(共同体)は知らない他者との交流の場と思っていたけど、Twitter(現 X)が盛り上がってから、何故か、独り言/ひとりごとトピックが各コミュニティで盛り上がっている。
不安で心配なのが、副管理人がいない各運営コミュニティを管理できなくなった後の状態・状況。

[足あと]
足あと(訪問履歴)が残ることが嫌な方はいると思う。
現在は自分の足あとをこっそり削除できる。
随分前に削除できるようになった。

[mixiアプリ/mixiゲーム/マイゲーム]
一時期、マイミクの方々と盛り上がった。

[マイミクからの紹介文/友人からの紹介文]
マイミクの方々と紹介文を書き合った。
とても嬉しい機能。

[退会]
退会したユーザー
日記コメント内、フォト/アルバムコメント内、つぶやき内、伝言板内、メッセージ内、チェック内、お気に入り内、コミュニティ内で、退会した方の名前表示は「退会したユーザー」となってしまうけど、mixiでもコメントの返信コメントでお名前を書くのが常だったから、退会された方がどなたかわかる。

SNSの繋がりは儚さもあるけど、今年2024年でmixiに登録して20年。
軌跡を辿って奇跡よ再び。




mixi
https://sns.mixi.co.jp/

mixi にログインできなくなったら
https://sns.mixi.co.jp/blog/20200615-1.html
mixi にログインしたいけどできない!?タイプ別でわかる解決法!
https://sns.mixi.co.jp/blog/20210507-1.html

mixi新規登録
https://mixi.jp/register.pl

運営会社
MIXI
https://mixi.co.jp/
メインゲームサービス:モンスターストライク(モンスト)

X/Twitter
mixi(公式)
https://x.com/mixi_official
@mixi_official

ミクシィ〇 ミクシー×

#SNS #ソーシャルネットワーキングサービス #mixi #ミクシィ

[PR]僕が利用しているレンタルサーバーと独自ドメイン
https://superpeace.lovepop.jp/
https://すーぱーぴーす.com/
#PR