※2023年3月7日

AbemaTV Abema Prime アベプラに出演し

 

加入率が20.1%過去最低に...

「日教組」の組織力 教員の待遇改善にどう影響?

をテーマに

教員組合についてお話しをしました

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p4581

 

 

2019年3月に

この記事を書いた時は

ロンブーの淳さんと

教員組合の

お話しする日がくるなんて

思いもしませんでした

 

人生何があるかわかりませんね

 

というわけで

本編へ↓

 

=====

 

みなさん、こんにちは。

 

前回の続きです

【スカッと話】 教職員組合をやめる 前編

 

 

うちの学校の分会長と

 

教職委員組合の執行委員と

 

かずみん教授で

 

話し合いをしたいだって?

 

 

 

話し合いをする場の設定をしてほしいと、

分会長に言ってきたそうだ。

 

そこで。うちの学校の分会長、

「直接、かずみん教授本人と話してください!」

と、執行委員の人に言い、

 

やっと、私と直接話すことができました。

 

ったくー、

分会長も、話し合いは不必要って言ってたわ!

 

 

 

④【教職員組合 副執行委員長と電話で話す】

 

注意脱退にあたって、

話し合いがしたいと言われる注意

 

→組合の執行委員のみなさんも忙しいし、

私の辞めたい気持ちは決まっているし、

話し合う時間は必要ない!

 

 

→組合の執行委員の方は、

よくやってくれていると思うが、

現場が変わらなくて、

組合に入っている意味がない。

 

 

など、

話し合うのを断り、なぜ辞めたいのか話した。

 

下矢印

 

注意教員組合の執行委員と話し合いをしないと、

脱退書が渡せない!と言われる注意

 

 

→規約には、

脱退書を提出するとしか書いていない!

 

話し合いをしてから、脱退書を提出する

なんて、ひと言も書いていないと指摘した。

 

下矢印

 

注意脱退書は、学校に送るので、

必要な部分を書き、

送り返してほしいと言われる注意

 

話し合い回避しましたーOK

 

 

 下矢印

 

注意教員組合の副執行委員長より、

市内に1000人以上の教員組合員の

仲間がいて、働きかけているのに、

そこから一人抜けるのは寂しいと言われる注意

 

ホントに寂しいなんて思ってるの?

お互い顔も知らないじゃん!

 

 

 

 

⑤【ようやく脱退届が届く】

教職員組合の副執行委員長と話してから、

4日後、

ようやく脱退書が届きました。

 

脱退したいと連絡してもらってから

脱退書が手に届くまで約3週間。

 

脱退書には、理由を書かなきゃな~

と思っていた私。

 

この地域の学校の問題点、

働きかけても変わらないことなど、

脱退理由を考えていましたが…。

 

 

 

届いた脱退書は

日付、学校名、名前、印を押して終了!

 

脱退理由を書く欄は無し!

 

規約には「脱退書」って書いてあったのに、

いい加減なものです。

 

 

話し合いをしたいだの、

 

1000人の仲間から

一人抜けるのは寂しいだの、

 

いろいろ言っていましたが、

 

脱退届は、理由を書く欄すらなしびっくり

 

 

こんな簡単に手続き終了!

笑えます爆  笑

 

 

脱退理由書かないのに、

何のために話し合いしたいって言ったの?

 

 

 

 

薄っぺらな組合だことニヤリ

ホント、形だけの組合ってことが、

よくわかりました。

 

 

こんな簡単な脱退届なら、

自分で作って送ればよかったな~爆  笑

 

 

 

多くの人(先生)は、

自分の生活があるし、

辞められないよ~

と思っていると思います。

 

 

 

私も、組合を辞めたいけど、

しがらみなどあって、

申し訳なくて抜けられないな~と

思っていました。

 

 

 

でも、

私に教員組合は必要?

 

 

 

特別支援学級で困っていた時、

現状を変えようと思って

学校に働きかけていたのは、

 

私だけ!

 

学校にいた教員組合に入ってた先生たち、

これっぽっちも助けてくれなかったよ。

 

教員組合なんて、

特別支援学級の事なんて、

取り上げてもくれないよ。

 

 

 

組合、地域、職場関係など、

もし、自分にとって必要なかったら、

切っても大丈夫ウインク

 

 

 

じゃないと、心身ともに

疲れ果てちゃうよ。

 

 

 

私は、

脱退届を出して、

スカッとスッキリよラブラブ

 

安心してください!

教員組合、辞められますからねーウインク

大丈夫ですよ~。

 

AbemaTV「ABEMA Prime」に出演し

教職員組合についてお話しました

AbemaTV「ABEMA Prime アベプラ」

 

 

教員組合やめたい!教員の人間関係など

ZOOMにて相談にのっています

 

 

 

 

教員組合をやめたー!その後♪

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

 

 

かずみん教授ハート

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

ECCビジネススクール

 

 

進研ゼミ 小学講座