※2023年3月7日

AbemaTV Abema Prime アベプラに出演し

 

加入率が20.1%過去最低に...

「日教組」の組織力 教員の待遇改善にどう影響?

をテーマに

教員組合についてお話しをしました

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p4581

 

 

2019年3月に

この記事を書いた時は

ロンブーの淳さんと

教員組合の

お話しする日がくるなんて

思いもしませんでした

 

人生何があるかわかりませんね

 

というわけで

本編へ

 

======

みなさん、こんにちは。

 

今年度、

教職員組合をやめました。

 

 

ずっと、

何のために

教員組合に入っているかわからなくてあせる

 

私が大変だった時、

教員組合は、何かしてくれたか?

教員組合に加入している教師は、

助けてくれなかったじゃないの。

 

 

月々4000円ほどの

組合費が取られていくだけ!

 

 

【私が教員組合で行った活動】

 

教職員組合の定期大会へ行く。

 

そこは、もう昭和!

平成が終わろうとするのにね。

 

決められた質問、

決められたコメント、

決められた事に拍手する拍手拍手拍手

中身がすっかすかの会。

 

 

ちなみに、教員組合の女性部スローガンは、

「子どもを戦争におくらない!」

だったっけな。

昭和初期のようなスローガンが

大弾幕に掲げられておりました。

 

 

よくある署名活動。

はがきにいろいろ要求を書いて、お国に出す。

(1回に3枚くらい書いたな~)

 

勤務終了後に行われた、ヨガとかに参加。

 

土日に行われる講演会に参加

 

学校内で、

分会長、女性部、青年部の長がまわってくる。

勤務終了後、集会がある。

 

などなど、

 

 

 

何の意味がある?

 

教員組合に入っていても、

学校、全然変わらないじゃん?

 

 

というわけで、

今年度、教員組合を脱退しました。

 

 

 

私の働いている地域の、

教員組合加入率90%以上。

うちの学校でいうと、加入率100%。

地域のほとんどの学校が、

教員全員組合に加入しております。

 

 

そんな中、組合脱退!

周りに脱退した先生がいないわけです。

 

 

 

今日は、どのように、

教員組合を脱退したか、お話しします。

 

 

 

まず、最初にした手順3つ

 

①【規約を読む】

 

規約には、

この組合を脱退しようとする者は、

脱退届書

執行委員長に提出しなければならない。

書いてありました。

 

脱退書はどこだ?

 

 

②【脱退書を探す】

というわけで、

分会長(学校の組合長、順番に回ってくる)に

脱退書を持っているか聞いてみた。

 

分会長は、分厚いファイルを出しましたが、

脱退書はないとのこと。

 

脱退書はどこだー?

 

組合のホームページを見たが、見当たらない。

 

組合員しか入れない、

パスワードがかかったページを探してみるが…。

脱退書は無い。

 

なので、

分会長が教員組合の執行委員に

電話して聞いてくれました。

 

 

ここからが、長い!?

なかなか進まなかった!?

 

 

③【教員組合の執行委員へ連絡】

分会長が、

教員組合を辞めたい先生がいるから、

脱退書が欲しいと連絡してくれました。

 

教員組合の執行委員の人から、

かずみん教授に直接連絡が来るからね〜。

 

と言われてから2週間。

 

 

私に全く連絡がない!

 

 

 

うずまき2週間、教員組合の執行委員がしていた事うずまき

(周りから聞いた話)

 

私の元同僚で、

教員組合の執行委員になった先生に、

(執行委員は10人ほどいる。)

 

「かずみん教授はどんな人?」など、

聞き込みをしていたらしい。

 

 

なんじゃそりゃガーン

 

バカバカしい!

 

こっちは、

ずっと連絡待ってるんじゃい!

 

 

聞き込みって必要?

 

直接、本人に話しを聞いた方が早いだろう!

 

 

うちの学校の分会長にも

再度連絡があったとの事。

 

ホント!むだが多すぎる!

 

 

 

2週間経っても、

私に直接連絡が無いことを

分会長に話すと、

 

再度、

教員組合の執行委員に電話をしてくれました。

 

その電話で、

執行委員が、分会長に言ったこと↓

 

「分会長と、

教員組合の執行委員と、

かずみん教授で

話し合いをしたい。」

 

と、

 

話し合い??

 

 

だーかーらー!!

 

じかんの

む~~~だ~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

辞めるって言ってるのに、

何の話し合い???

 

 

つづく。。。

 

 

↓教員組合辞めたい方、ご相談にのります↓

 

【個別のzoom相談しています】

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

教員組合をスカッとやめた! やめる手順 後編!

 

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

 

 

 

 

かずみん教授グッ

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

ECCビジネススクール

 

 

進研ゼミ 小学講座