かずみん教授のないしょ話 〜教育現場より〜
  • 18Jul
    • 特別支援学級への見学!ヤバイ!あの担任大丈夫?と思った時!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。読んでいただきありがとうございます。【本日のお悩み相談】6年生 自閉症スペクトラムの息子をもつ保護者より。来年度の進路を考え、両親そろって、地域の中学校、特別支援学級に学校見学へ。数学の授業を見学し、ひっ算の勉強をしていました。そんな中、特別支援学級の男性担任が大きな声で、「10-5がわからんのか!」と。生徒と寄り添うというより、強い口調で指導。もう一人みえる、女性教師も、生徒への指導にきめ細かさがない様子。「速読をやっています!」「古文の暗記をさせています!」など、ご自分の自慢ばかり。速読、古文の暗記。特別支援学級の生徒に必要なの?指導方法に疑問。今回の学校見学で、中学校の特別支援学級の担任として、本当に、生徒たちの事を理解し、指導できていない様子が分かり、大変不安です。特別支援学級の担任について、強い口調の先生や、指導力の先生に不安があった場合、どこに相談するとよいですか?入学前でよかったです。いろいろな学校を見学し、進路を決めましょう。学習障害の子供のための無認可の中学校及び高等学校に相当する教育施設もあります。ここに進学した子もいますよ。なので、地域の学校にこだわる必要無いと思います。お子さんが、楽しく通うことのできる学校を選ぶ事が一番です。でも、地域の学校の方が、友達がいるし、通学にも便利。特別支援学級の担任の指導方法に疑問はあるが、どうしも地域がいい!という場合、①小学校担任に相談(信頼できる先生でも可) または、特別支援学級に通っている保護者から、情報収集する。②中学校の特別支援学級の担任先生に、 お子さんの事を話し、理解してもらう。→担任が親身になって指導できるか判断。 話した内容はメモする。③中学校特別支援学級担任に手ごたえ無しの場合 中学校の校長や教頭と話す。→校長や教頭は、特別支援学級の担任経験者は、 少ない。特別支援の専門家ではない。 しかし、特別支援教育の考え方、人柄など知ることが大事。ポンコツだったら…。いつ異動するか聞いてみよう。笑笑。④教育委員会に話しをする。→教育委員会の方も、特別支援学級の担任経験者は、ほとんどいない。 相談しても打っても響かない場合が多い。(保護者多数意見)でも、とりあえず話しておく。何かあったときのために、相談したという事実は作っておく。市町村の教育委員会で話がつかなかったら、都道府県の教育委員会へ。⑤周囲の人たちに話す。→不適切な指導をしている先生の事を、より多くの人たちに知ってもらった方がいい。同じ思いや、状況を変えたい人たちと解決のために、何をするか活動できるかも。思いたったことを、行動してみてくださいね。グチグチ言っているだけでは、状況は変わりませんから応援してますかずみん教授のないしょの相談室好評開催中かずみん教授

  • 17Jul
    • 【副業への道 完結編!】教員の副業はもう常識!?

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。昨日、【副業への道】仰天! 教育委員会も、教職員組合も同じ対応!?という記事を書きました。副業の申請をしても、音沙汰がないので、この記事を書いたわけです。すると、本日、校長から「渡したい書類があるから」と言われ、封筒を渡されました。中身はコチラ↓「兼職証明書」が、入っておりました。たまたまブログで書いた時期と、この、兼職証明書をもらうタイミングが同じだったかしら?それはともかく、兼職証明書。理解されない特別支援学級特別支援教育などの〜ちゃんと書かれています。教育委員会は、自分たちも含まれているってわかったかなー。ホントに、理解されない特別支援学級、特別支援教育。私を含め、特別支援学級担任は、理解のない学校のポンコツ管理職、特別支援学級の経験がない教育委員会の先生方、特別支援学級を軽くみる教師たち、指導できない特別支援学級担任たちの尻ぬぐい、教師の人間関係など、悩まされています。保護者も理解のない学校のポンコツ管理職、相談したところで形式的な教育委員会、ポンコツ教師に悩まされています。また、先生や保護者から、発達障害や特別支援の必要な子への指導方法の相談を受けるようになりました。このような相談を受けるようになり、カウンセリング、セミナー講師、執筆活動など始めました承認書、承諾書、同意書って、こんな中身のないカンタンな感じなんですかね?1年更新って言われましたが、そーゆうことも書いていないし、こんなもんですかね?まー、私としては、中身が承認書は、ありがたいです教員は、副業できますよ!現役の教師から、最新の学校の特別支援教育の情報など得られるなんてなかなか貴重ですよ!副業を考えている教員は今がチャンスです!教師の退職年齢が65歳まで引き上げられると言われていますし。教員は、この先もホントに安定した職業なのか??????かずみん教授のないしょの相談室特別支援教育だけでなく、教職員組合の辞め方、副業申請の仕方も相談にのりますかずみん教授

  • 16Jul
    • 【副業への道】仰天! 教育委員会も、教職員組合も同じ対応!?

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。副業への道!7月4日、アメリカ独立記念日に、副業の申請書を提出。7月8日に、手書きの書類に「誓約書」と書いて欲しいと校長から言われ再提出。そして、本日。7月16日現在。副業が許可されたのかどうか、結果発表〜!何の連絡もな〜し!教職員組合の退会もそうでしたが、書類を提出しろーー!というわりに、書類を提出した後、受理されたのか、イイのか、ダメなのか、どうかの報告がない。報告がないと言うことは、教職員組合の件から判断して、受理されたものと判断し、ここに、副業宣言いたします!先生たちは!ほうれんそう!報告!連絡!相談!っつーわりに、自分たちは?どうなの?矛盾だらけの教員でっせー。そんな、教員の人間関係に悩んでる先生方!かずみん教授のないしょの相談室相談、お待ちしておますね。かずみん教授

  • 13Jul
    • 【特別支援のお悩み解決!】偏食で弁当持参は難しい?

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつもありがとうございます。本日も、現役特別支援学級担任かずみん教授がおこたえしますよー。【質問コーナー】高機能自閉症疑いの児童。学校で一番辛いことは『給食が食べられないこと』だそうです。入学前、校長に相談。『アレルギーでしたら除去食で対応していますし、本校で弁当持参の児童は一人もいない。偏食で弁当というのは聞いたことがない。おうちでも好き嫌いをなくすよう努力をされてください』と突き放されてしまいました。偏食で弁当を持参は難しいですか?【かずみん教授の回答】私の担任する特別支援学級の児童は、お弁当を持参してます。なので、偏食で弁当持参、もちろん可能です!うちの学校は、アレルギー対応の児童も、弁当持参の子がいます。私のクラスの児童は、ご飯は食べられるので、ご飯にかけるふりかけを持参しています。ご飯は、白ごはんしか無理なので、混ぜごはんなどの日は、ご飯と、ふりかけを持参してます。おかずは、魚なら食べられるので、魚の時は食べます。以前は、家から持参の弁当を食べていましたが、最近は、弁当が冷めていると、食べられなくなりました。冷めた時の、匂いやら、食感やらが、ダメになったようです。というわけで、基本は、ご飯牛乳持参のふりかけを食べています。パン類や麺類の時は、家からご飯と、ふりかけを持参しています。宿泊学習の時は、ご飯を白ごはんに変更してもらうなど、配慮してもらいます。そして、缶詰を持参し、缶詰のおかずと、白ごはんを食べています。宿泊学習、1日目の昼食などは、メニューによっては、家からこの児童だけ、弁当持参しています。発達障害のある子は、匂いや、味覚に敏感な子が多いように感じます。例えば、ご飯でも、今日のご飯は、OK。今日のご飯は、やわらかいから無理など。一人一人違います。「個に応じた指導」は、中央教育審議会答申で平成8年から言われていること。文部科学省も言ってるんです。『アレルギーでしたら除去食で対応していますし、本校で弁当持参の児童は一人もいない。偏食で弁当というのは聞いたことがない。おうちでも好き嫌いをなくすよう努力をされてください』なんて言ってる校長はおかしい!担任も、それに従うのはおかしい!学校は、個に応じた指導しなきゃー!ダメなんですよ。なので、弁当持参については、①担任に相談。②校長に相談。それでも、理解されなければ、③市町村教育委員会、または、都道府県教育委員会へ相談しましょう。ホント、特別支援について、知らない校長が多いなぁー。というわけで、発達障害の子は、味覚が敏感の子が多いと、教えてあげてください。かずみん教授のないしょの相談室お悩みお話しくださいね。かずみん教授。

  • 11Jul
    • 【現役 特別支援学級担任かずみん教授が解決!】 読み書き計算の悩み 解決方法!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。ブログへの訪問ありがとうございます。現役、特別支援学級担任のかずみん教授が、私の体験からの解決方法をお答えします。【質問コーナー】簡単な漢字の読み書き、簡単な計算を繰り返し学習しているが、定着しません。【アンサー】できないことに注目するより、できる部分を伸ばす!漢字は、形が合っていればOK!計算は、計算機OK!繰り返しの学習OK!発達障害の子は、漢字の書き順を覚える事が難しいです。漢字を形としてとらえています。例えば、「礼」という漢字。うちのクラスの3年生男児は、カタカナの「ネ」とひらがなの「し」を合わせたものとして、覚えています。「ネ!」「し!」と叫びながら漢字を書いています。最初、私は、「メシ」と聞こえ、お腹が空いたかと思ったくらいです漢字の読み書きの場合読めない漢字は教師が読み仮名をふって、読むことができればOK!漢字は、丁寧になぞることができたらOK!漢字の書き順は違っても、漢字が書けていたらOK!計算が、できなかったら、ズバリ!計算機を使って計算をする!計算機を使えるようになるのも大事だと思います。計算機を使って、お金の計算。計算機を使って、わり算。九九が何度やっても覚えられない子も、計算機を使えばOK!とする。わり算は、なぜ、わり算を使うかを教える。10個のから揚げをを、〇〇君、○○さん〇〇先生〇〇君○○ちゃん、、、、、の、5人で分けまず、から揚げは一人何個食べられますか?「2個」「少なすぎる~」なんて話しながら、計算機を使って計算します。大人も、暗算やひっ算で計算しますが、ケッコー、計算機を使いますもんね。【結論】○教師の、できるようにさせなければ!という 固定概念をはずす。○間違えや忘れてしまうことは、当たり前! 間違えて忘れて当然と、教師が思うこと。○何度もできないことをやるより、 子どもの好きな教科、得意な事を伸ばす。○できないことは、簡単にできる方法を 教えてあげる。(計算機など)覚えることより、今、できていることをホメる!自己肯定感が高まると、自分に自信がついてきます。ダメ!ダメ!違う!違う!は厳禁!どうせ、できないもん!と、ますますやらなくなりますよ。例えば、私たちも、小さい頃、箸の持ち方を何度も何度も繰り返し練習して、持てるようになったでしょ?障害のある子たちは、できるようになるまで、私たちができるようになった、何倍も時間が必要ですよね。大丈夫、大丈夫、子どものペースに合わせましょう。時間はかかりますが、できるようになっていくことでしょう。かずみん教授のないしょの相談室解決方法満載です。かずみん教授

  • 10Jul
    • 特別支援学級の先生の指導に疑問!困った担任が○○する実践法則!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつもありがとうございます。よくある質問です。本日の個人懇談会でも、この話題!【質問】特別支援学級の先生の指導に疑問を感じています。自閉症の子の特性をわかっていない?と思う姿勢が多々みられます。ですが、今回小学校の子が算数の計算問題、おかしなとき方をしていたらやりなおさせてください。と言われました。自閉症児なのでくりかえしにこだわることでパニックになるよりは、答えがあっていればそれでいいのでは・・・教訓で答えたのですが、パニックになったときは、怒鳴りつけていう事を聞かせないと!との返事でした。実際、(特別支援学級で)パニックになっている子に対し先生が「なんのためにこの教室にいるの!」と怒鳴りつけているそうです。特別支援学級の先生で自閉症の特徴を知らない先生って存在するのでしょうか?知的障害のある子への対応もちょっとおかしいと思いました。【アンサー】○特別支援学級の先生は、通常学級の担任をしていて、学級をまとめられなかった先生が多い。○特別支援学校の教員免許を持っていても、障害特性を理解して、接する事が出来ない先生が多い。○特別支援学校の教員免許をもっていなくても、障害特性を理解して、一人一人に合った教育ができる先生がいる。○結局、担任の人間力。人となり。○特別支援学校の教員免許有無にこだわらず、子供たちのことを、障害をもった子供としてみるというより、一人の子供として、愛情いっぱい注いでくれているか、担任を判断した方が良い。私の経験より、【保護者バージョン!困った特別支援学級の担任の対処法!】○信頼できる先生(主任の先生など)に話す。○校長に話しをする。↓困っている事を話す、現状を知っているかどうか聞く。特別支援に対して、どう考えているのか聞く。これらを、すべてメモする。○市町村の教育委員会に相談する。↓それでも変化なけれは、○都道府県教育委員会に連絡する。私の最初の経験です。初めて特別支援学級主任をした時、隣の特別支援学級の56歳男性担任が授業中居眠り、子供たちを放置、怒鳴って、廊下に子供を出す。私が、このクラスの保護者の相談にのっていると「担任飛ばし!」「勝手にオレの保護者と話すな!」と言う。その時の教訓より、【教師バージョン!困った特別支援学級の担任の対処法!】○困った特別支援学級の担任の困った行動をすべてメモする。○この担任の接し方で、子供たちが困っていること、怒鳴られているところをメモする。○校長にメモを渡したり話したりする。→校長に、メモるな!書くな!といわれましたが、この様に言われたこともメモ、事実はすべて残しておきます。○保護者と裏でコソコソ、作戦会議。私は、電話で話したり、家庭訪問をしたりし、子供たちにとって、どうしたら良いのか、保護者と話し合いましたよー。保護者に学校や教育委員会へ働きかけてもらうなど、作戦を練りました。私も、こっそり市町村教育委員会、都道府県教育委員会に働きかけましたよ。【対処法実践の結果!!】○特別支援学級に、他の先生が入り、二人体制で授業をすることになった。→2年後自主退職!○3学期から、別のクラスの特別支援学級担任が、担任になった。実質、指導力のない特別支援学級担任は学校にいましてが、担任は外されました。○指導力のない特別支援学級の担任は、1学期途中(6月)から担任交代されました。私が関わった事例3つ!いずれにせよ、働きかけると、変わります。教師が働きかけても、同業者なので、なかなか変わらない!保護者と連携して、特別支援学級の担任として、資質のない先生は、子どものためにも辞めてもらいましょう。保護者の力が必要なんですよ!子どものために行う愛のある行動!クレーマーなんて思わないで大丈夫ですよ!かずみん教授のないしょの相談室好評開催中!かずみん教授

  • 09Jul
    • その裏切りには意味がある! 速攻!心に効く裏切り対処法!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつもありがとうございます。副業のリーク、想定内です!(ホリエモン風←懐かし)裏切り、リーク、人間の本性を見せられる。先駆者は必ずこういう経験をしているとのこと。それが、私にもキター!っていうことは、これは、成功しているということです今回の件で、強く生きていく覚悟ができました!改めて、自分の保身なんて考えていません。これからも、愛のある行動をしていきますよずっと言いなりでガマンして家畜のように飼いならされ、社畜になりポンコツたちに管理されるのは、真っ平御免だい。変化を嫌う、ポンコツたちの言うことなんか、ポンコツすぎて、きけるかー!もーーーかずみん教授、助けてーでも、冷たくされたー?愛をもって、あえて、冷たくしたのさ。もう、でもでもでもでも、でもでも星人。同じ話、何回も繰り返してるよ。アドバイスもらって動かないのは誰?なんで!無料で相談してくれないの!かずみん教授はおかしい!こういうのはタダで教えるもんでしょ!なんでお金払わなきゃいけないの?それって違反だよねお金払うなんておかしい!違反じゃない。おかしくない。なぜ、相談料をいただくか!裏切る人は恐怖に追い詰められると自分の保身、身を守る事しか考えられないように出来ているようです。人を裏切った感覚なんてまるでゼロ。かるーく話したら、大ごとになった感覚かしら?裏切る人たちは一日中人の目と不安でオロオロして。リークされました、裏切られました、仕方ない。人間なので…。すべて許します。もう、許しています。裏切りのおかげで、また、強くなれました。感謝。【裏切られたとき、速攻効く対処法】○笑顔でニコニコ、堂々と!○私は負けない!○すべては上手くいっている!↑これらを、脳みそに植え付ける。感情なんて入れなくていいので、力抜いて、ただ言うだけ。繰り返し唱えていると、落ち着いてくる。あらっ。不思議。たしかに、裏切られると、ショック。動揺もしました。真剣に、今すぐ教師を辞めようと思いました。でも、落ち着いて、冷静に考えられるように、思考が変わったのも、とにかく、笑顔、ニコニコ、堂々と…。言い続け、対応するだけ。かずみん教授は、悩み苦しむ先生、悩み苦しむ保護者さん、子供たちに、寄り添い続けるのだー楽しく授業するのだーいつも、応援ありがとうございます。かずみん教授のないしょの相談室あれ?もう、ないしょじゃないって?かずみん教授

  • 06Jul
    • ”結局子どもを本気で守れない日本!?”

      ・ボランティア頼み・地域頼み・高齢者頼み・お金は出さない子ども守る為の施策にはお金を出す!!↑尾木ママに同感です!教員関係者が驚いた!ボランティアでお願いする業務かしら?にも書きましたが、うちの地域も、なんでもボランティアやら、サポーターやらにお願いしようとしています。ホント、お金を出さない。私も、子ども守る為の施策にはお金を出す!!べきだと思います。かずみん教授

  • 05Jul
    • 特別支援学級の児童直伝! 心喜ぶ マジカルほめパワー!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつもありがとうございます。特別支援学級の3年生男児のお話し。アスペルガー症候群・吃音の男児です。先日、特別支援学級の3年生男児と一緒に算数の勉強をしていました。特別支援学級の児童は、プリント中心で勉強することが多い中、この児童は、いつも、算数ノートを使って、勉強しています。先日、使っていたノートが、1冊終了いたしました3年生男児は、「ノートの1番最初から見返したい!」ということで、1番初めのページ、4月から一緒にふりかえり。3年生男児は、「あ~最初は○〇やったね~」「この時は、△△だったんだよな~」などなど、懐かしそうに振り返る3年生男児。私も、「このページ、めちゃめちゃキレイに数字書いてあるね~」「コンパスで描いたクマちゃん、かわいくできたね~」なんて、話しながら、一緒にふりかえりました。そして、算数ノートふりかえりを終わると、「よくがんばったな~!ぼく」と、自分ホメホメ!自分で、自分をほめるなんて、エライ!なかなか、自分の良いところって、見つけられないし、自分をほめることができないのよ。できてるのに、もっと、もっと、もっとがんばらなきゃ!って思って、自分に厳しく、できなくて、心折れる…。周りもほめてくれない認めてももらえないどんどん自己肯定感が下がっていく…これは、大人も子どもも一緒!毎日、心が元気になるためにも、自分で、自分をほめるって、結構大切なんですよ。自分で自分の味方になるだ~~れも、ホメてくれませんからね。だ~~~れも、私がホメてほしいところを、ホメてほしい言葉で、ホメてなんてくれませんから。だったら、自分で、自分をほめてあげるんです。「あ~、副業がバレたのに、心強く頑張ったな~私。」「副業がバレたことを、記事にして、副業をしたいと思っている人の参考になるブログを書けたな~」「毎日、仕事が終わってから、ブログを書いて、私、すごいな~」「今日も、私、よくがんばったな~」「仕事の後、料理作ってすごいな~私。」などなど。自分で、自分に言ってほしい言葉を言うと、心がウキウキ、心が喜んできます。心が元気になってきます。笑顔になりますよさ~て、みなさん!自分をホメホメほめますよ~。せ~の~はい!ど~ぞ!よくできましたかずみん教授のないしょの相談室ホメホメしましょ。かずみん教授

  • 04Jul
    • 【業界激震!副業への道!】副業の申請書を提出!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつも、読んでいただきありがとうございます。応援、感謝しています本日、副業申請書「兼職兼業承認申請書」をを、校長に提出いたしました【私が校長に話した内容】4月に担任が2人変わったことで、子どもたちが動揺し、落ち着かない状態になった。年度途中に私までいなくなると、子どもたちが、再び動揺し、不安になる。子供の事を考え、教師を続けたいこと。私は、犯罪を犯しているわけでは無いこと。【校長が私に話したこと】校長も、副業を認めるという書類を書き、教育委員会に提出する。兼職兼業承認申請書は、毎年申請すること。退職届の書き方の説明↓(昨日、私が退職届も欲しいとお願いしたので)以上。【まとめ】①書類を提出↓②校長が書類を確認↓③私は、思いを話す。↓④手続きの手順の説明↓⑤終了実に簡単!私は、堂々と、笑顔で、申請書を提出しました!だって、私は、ブログは事実しか書いていない。校名、本人の名前も出していない。犯罪を犯しているわけでない。むしろ、今回バレたことで、このブログを読み、ご自分の行動、ご自分の言動など、客観的に見て気づく、良い機会をポンコツたちに与えたと思っています!私自身、良い経験になりました。よくやった~~!私!ステップア〜ップ!笑笑ブログの読者のみなさん、いつも、ありがとうございます。このつづきは、随時更新いたしますよ!ポンコツなことをしたら、随時ブログに書くからね!かずみん教授のないしょの相談室好評開催中!かずみん教授

    • 【業界激震!副業への道!】 超簡単!副業申請書の書き方!

      みなさん、こんにちは。困った事イレーザーのかずみん教授です。いつも、ありがとうござます。本日、アメリカ独立記念日本日、私、副業の申請書、「兼職兼業承認申請書」を提出しました昨日もらった見本を参考に作りました。「兼職兼業承認申請書」↓これだけで良いと思いますが、もう一枚、手書きの書類が必要とのことで、コチラ↓「ないようにします」って軽いっ。でも、お手本がこうだったので、その通り書きましたよ。完全、事務的に。そして、さりげなく、ポンコツ管理職、ポンコツ学校のおかげで、保護者や、教員から相談が増え、この副業となったと、少々皮肉を入れましたが、すべて、真実!!さて、提出!つづく。かずみん教授のないしょの相談室好評開催中かずみん教授

  • 03Jul
    • 【副業までの道のり!】ブログもバレた! ポンコツ記事が読まれていない謎!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつも、読んでいただきありがとうございます。【副業までの道のり!】副業がバレた!どうするかずみん教授!【副業までの道のり!】かずみん教授 副業宣言!【副業までの道のり!】教育公務員特例法は副業の味方?前回のつづきです。「兼職兼業承認申請書」を書くにあたり、もう一度、ブログを読み返しました。そして、いつものように、ブログのアクセス数、ブログのアクセス記事から、どんな傾向があるか、どんな記事が読まれているか、チェックをしました。そして、【気が付いたこと①】17時と19時のブログアクセス数が、急上昇!17時…。勤務が終わった時間に、誰かが、私のブログをチェックしたな~。【気が付いたこと②】アクセスされた記事!いつもと、傾向が違うぞ?大体は、新しい記事と、人気の記事にアクセスが集中します。今日は、アクセス「1」という記事が、とても多いんです。副業がバレたからな~、私の副業を知った、ご新規さんが、ブログを読んでくれたようです。ありがとうございます。【気づいたこと③】いろいろな記事を読まれているのに、題名に『ポンコツ校長』『ポンコツ教頭』と、書いてある記事が全く読まれていない。『ポンコツ管理職シリーズ』のアクセスが、ほとんど読まれていない。「ポンコツシリーズ」は、人気なシリーズの一つなんです。だいたい、ブログのご新規さんは、どんな記事を書いているのかな~って感じで、古い記事から、新しい記事まで、興味のある記事をアクセスしてくださるんですよ。「ポンコツ校長」「ポンコツ教頭」「ポンコツ管理職」のシリーズに、アクセスが無い!私のブログを読んでくれたのは???誰ですか???「ポンコツ校長?」「ポンコツ教頭?」自分たちの行いを客観的に見る事ができる、いい機会ですよ!ありがとうございますかずみん教授のないしょの相談室好評開催中かずみん教授

    • 【副業までの道のり!】教育公務員特例法は副業の味方!?

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。本日は、自分の困ったことを、イレーザー中ですよいつも、ブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。【副業までの道のり!】 副業がバレた!どうするかずみん教授!【副業までの道のり!】かずみん教授! 副業宣言!↑前回のつづきです。「兼職兼業承認申請書」作成しました。見本通り、1から作成。(申請書の見本はこちら)↓副業がバレた!どうするかずみん教授!最初に、教員公務員特例法 第17条により~~~承認してください。と、書きます。教員公務員特例法 第17条?何?調べました。↓本務の遂行に支障がないと任命権者の教育委員会において、認める場合は、職を兼ねられる。ということが書いてあります。教育委員会に認めてもらえれば、大丈夫なんだ~。なるほど。ブログは、ちゃんと、秘密を厳守しています。学校名や、本人名など、誰かは特定されていません!出来事は、すべて本当のこと、事実です小説日記みたいなものです犯罪は犯したわけでない。副業ダメと、言われる材料は無いな自分のやりたいことなので、いつも苦手な文書作成も、サクサクできました不思議だ~。『兼職を必要とする理由』には、〇数々の悩みを寄せられて解決する側になったこと。〇特別支援の保護者や教師からの要請が増えたこと。〇教育現場で苦しむ教師や、特別支援で困っている保護者に寄り添うこと。を、書きました。「兼職兼業承認申請書」完成!後は、明日、提出するだけ。かずみん教授

    • 【副業までの道のり!】かずみん教授 副業宣言!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。副業がバレた!!どうするかずみん教授!前回の続きです。どんな人が、「兼職兼業承認申請書」を提出するのか聞くと、「住職さんを兼業している先生」だそうです。副業は、住職くらいか…。やはり、この時点で退職をするか?今、私が愛情いっぱいで担任している子どもたち、信頼してくださっている親御さんを、悲しませてしまう…。 変化の弱い特別支援の児童。1学期の途中での担任退職…。2学期から新しい担任。戸惑うだろう…。私、やはり、退職はできない…。では、兼職兼務承認申請書を提出する?今までのように、セミナーや相談室やお茶会やブログで、自由にみなさんの力になれないのではないか?このブログをいつも楽しみに、応援してくださっている方々。ブログへの訪問、イイねや、ペタ、コメント、メッセージ、本当に大感謝です。セミナーや相談室などで、知り合ったみなさん。この活動は、私にとってもかけがえのない活動。中途半端に終わることはできない!悩んで、悩んで、悩んで…。やっぱり!!!「兼職兼業承認申請書」を教育委員会へ提出します!「兼職兼業承認申請書」を作成してみよう!教員の副業は、「住職」しかない。そこへ、風穴を開けます!新しい風を吹き込みます!宣言します!かずみん教授!副業します!副業を認めてもらいます!公に副業とし、教育界を変えます!!なんと、7月1日は私がワーキングホリデーなどで過ごしていたカナダの建国記念日!カナダデー!そして、明日は、アメリカ独立記念日!!そんでもって、7月は、かずみん教授のBirthday Month!!!イェ~~イ後押し満載追い風測定不能!!かずみん教授副業宣言です!!かずみん教授

    • 【副業までの道のり!】副業がバレた!どうするかずみん教授!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつも、読んでいただきありがとうございます。なんと!みなさん!副業がバレました!6時間目の空き時間。職員室にいると、校長室に呼ばれました。「副業とかやってる?」と、校長。どこから、バレたのだ~(教えてもらえませんでしたが…)そりゃ~、全国いや、全世界にブログを読んでくれている方がみえるので、いずれは、バレただろう。校長からは、教員が副業をするために必要な、「兼職兼業承認申請書」を受け取った。これを、教育委員会へ提出し、認められれば、公に副業ができるようだ。とは、いうものの…。学校にいながら、副業するのか、どちらにせよ、退職を考えていたから、早めに退職するか…。考えた…。どうする、かずみん教授!つづく。かずみん教授

  • 02Jul
    • ホンモノはどっち? プレミアム校長VSポンコツ校長  (プレミアム校長編)

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。ブログへの訪問ありがとうございます。以前、小学校で担任していた、特別支援学級の6年男児(広汎性発達障害)ですが、こだわりが強い子で、高学年になるにつれ、ちょっと嫌な事があると、人に当たる。(叩くなどの他害)物に当たる。こりゃー、教室には他の児童もいるし、落ち着く場が必要だなぁと思い、担任する特別支援学級で「何をしていると落ち着くのか」「どこの場所が落ち着くのか」一緒に探してみました。6年男児は、落ち着く場所に挙げた1つに、校長室がありました。校長室のソファーがふかふかして気持ちいいのと、校長室にある歴代校長の写真を見ているのが楽しいとのこと。6年男児だけではなぬ、5年男児(アスペルガー症候群)も、校長室が落ち着くと言い、不安なことがあったり、落ち着かないことがあると、1人でよく校長室に行き、校長先生と話していました。この心豊かなプレミアム校長先生。特別支援学級の子、通常学級にいる発達障害の子を、いつも快く校長室に受け入れてくれました。子どもの話しはもちろん、保護者の話しも本当によく聞いてくれました。私を含む、先生たちの話しも本当によく聞いてくれました。ある日、パニックになった6年男児子が校長室に行きました。心豊かなプレミアム校長先生は、「いいよ。落ち着いたら教室に連れて行くよ。」と、言ってくださいました。授業終了のチャイムが鳴っても戻ってこない6年男児。担任の私が校長室を覗きに行くと、「タイミングで、教室に戻すから大丈夫。」「もう少し、校長室に居ても大丈夫。」「オレ(プレミアム校長)が、教室に送っていくから大丈夫。」と、プレミアム校長先生が言ってくれるんです。なんて、ありがたい!なんて、子ども中心に思ってくれるんだ~。校長室では、プレミアム校長先生としゃべったり、歴代校長の写真を見たり、知恵の輪をしたりしていたようです。プレミアム校長先生は、適度に話し、適度にそっとしてくれたようでした。パニックや、落ち着かない時、教室から離れたり、担任と離れ、他の先生と接したりすることで、気持ちの切り替えがスムーズにできると思います。今までの校長は、じっとしていない、特別支援学級の児童や、通常学級の発達障害の児童を頭ごなしに怒ったり、煙たがったり、怒鳴ったりするポンコツだったので、こんな、子ども思いな校長がいるんだと、本当に感動しました子どものことだけでなく、先生たちの事をよく考えてくれていました。「先生たちが、気持ちよく働けるように…。」と、よく話していたな~。先生たちが気持ちよく働く。↓心に余裕ができる。↓子どもにも優しく接することができる。こんな子ども思いで、心が豊かなプレミアム校長先生は、後にも先にもこの方お1人だけ…。あと、出会った校長は…次回、ポンコツ校長編!つづく…。????いや、次回、ポンコツ校長編!進行中…。かずみん教授のないしょの相談室好評開催中ですよかずみん教授

  • 01Jul
    • 徹底リサーチ!子どもの行動には理由がある!

      みなさん、こんにmちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつも、ありがとうございます。7月に入りましたね。私が、特別支援学校に赴任して、びっくりしたこと。注意する先生が多い!最新の特別支援の指導法を学びたく、特別支援学校への異動をお願いしたのに。え?世の中は、「叱らない指導」へシフトチェンジしてるのに?障害のある子は、先生に注意されたからって、できませんよ。担任している子がいないな~と思って、探しに行くと、おばさん先生から首を絞められて怒られていましたからね。虐待だ!唖然としました。そりゃ~、注意されたら、力づくで指導したら子どもは暴れるじゃん!なぜ、注意すると、障害のある子は暴れるのか。彼らは、今までずっと否定され続けているんです。だから、注意されると大声出したり、暴れたりするんです。先生たちは、「ちゃんとしないと、大人になって困る。」「ちゃんとさせないと周りに示しがつかない。」と、思っている。大人になってからどうですか?ちゃんとしてて、楽しいですか?バラバラでよし!テスト中、少々しゃべろうがよし!先生が何かする!というときは、まとまる!何か目標が出来た時(運動会など)、まとまる!さて、子どもたちが、静かにしているときはどんな時ですか?クラスが上手くいっている時、自分の心理状態はどうですか?私が、楽しい気分でいると、大体、子どもたちは、楽しそうだし、イライラがないかな~。今の私は、のどが痛く風邪気味でイライラ…。そんな時は、子どもたちはコチラの様子を窺っていたり、なんか落ち着かなかったりしています。運動会になると、まとまるとか、〇〇の授業をすると、楽しそうとか、パワーポイントを使って授業をすると、みんな集中するとか、その時の、自分の心理状態とか、リサーチしてみるとよいですよ。子どもたちは、不器用なりに、先生を求めているぜかずみん教授のないしょの相談室好評開催中!かずみん教授

  • 30Jun
    • 【ポンコツ管理職シリーズ】 教員関係者が驚いた!ボランティアでお願いする業務かしら?

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつも、読んでいただきありがとうございます。6月も終わりますね。1学期の終わり、見えてきましたか?うちの学校には、特別支援員さんがいます。みなさんの学校にはみえますか?うちの学校の特別支援員さんは2名。通常学級にいるADHD・ギフテットの子2名につきっきりになっています。2名の子につきっきり状態の特別支援員さん。目を離すとどこかに行ってしまうので、この2名には、特別支援員さんの助けが必要です。じゃ~他の通常学級の支援は?他の通常学級は落ち着いていて、特別支援員さんは必要ないのか?いえいえ、そんなことありません。他の通常学級も、大変です。離席する子学習障害がある子落ち着かない子いろいろな子がいるので、担任の先生一人では大変なクラスもあります。いろんな先生から、「ほかのクラスにも支援が必要!」と言われているポンコツ管理職たち。おい!「管理職は不測の事態に備えている!」と豪語していた、ポンコツ校長!今が、その不測の事態でしょ!担任の先生たちから、ヘルプがでてるよ!ポンコツ校長さん!校長室にいるなら、各クラスを参観しなさ~い!ポンコツ教頭!空き時間、各クラスを参観しなさ~い!ポンコツ教務!オレは忙しいアピールばかりしない!(自分の保身)忙しいのなら、空いている校長、教頭、校務を大変なクラスへ参観できるよう、スケジューリングしなさ~い。というのは、かずみん教授の見解。ポンコツ管理職が出した対策はコチラ↓「お知り合いの方で学校教育支援ボランティアの登録をしてくれるよう、声をかけてください。」「学校教育支援ボランティア」の仕事↓現状、ボランティアに登録している人がいない!?学校というか、先生というか、公務員というか、公的機関の人たちは、本当にお金を出さないなぁお金を出さないのが、当たり前と思っている節がある。↓なぜ 相談料をいただくのか教科の支援など、プロとして働く部分が多い内容。校外学習の町探検など、子どもの命を預かって、安全に連れて行かなければならないんですよ。大変な業務なので、しっかりとした保障、お金は、出すべきだし、お金は、いただくべきだと私は思います。話しが蛇行しました…。特に大変な教育支援をボランティア言うことを聞かない子、暴言を吐く子、叩いたり蹴ったりする子、唾を吐く子、異食する子、暴れる子、勝手な行動をする子、いろいろな子の支援をボランティアでします。これらの子を、ボランティアで接することができるくらい、自分の心が満たされ、心が豊かな人、よろしくお願いします。っていうか、どこまででも、自分たちが動こうとしない、他力本願寺、住職?ポンコツ管理職で〜す。かずみん教授のないしょの相談室好評開催中かずみん教授

  • 27Jun
    • 危ない!燃え尽き症候群のサイン!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。今日は、注文してあった「ソファー」が届きましたーソファーの背もたれに上って、エアコンを掃除しようとしたとき、バタッ!ソファーが背もたれ側に倒れ、背もたれに上った私も倒れ…。うううううっ注意!みなさん!背もたれに上ってはいけませんよ!それから、しばらく使えていたんですが、あれ?こんなに、リクライニング倒れたっけ?って、背もたれバキッてなってるじゃん!というわけで、速攻ソファー購入へ。気に入ったソファーをチャッチャと即決!購入時に店員さん曰く、「このソファーは30年保証となります。」ほ~!30年も保証してくれるんだ~。すごいな~購入後、「30年後って、生きていないな~」と、ポツリと言う男ありけり。きょえ~~30年後、生きていない?そんなこと思いつかなかったぜ~~!きゃ~!もしかして、人生最後のソファーになるのか??ソファーの方が長生きなのか?30年後…。生きている?生きていない?そういえば、友人のダンナ様たちも、「あと、15年。オレ、生きていないかも…。」「いや、5年でもムリかも。」と話していたことを思い出した!なんだか、世の中の男性、そうゆう考えしかでなくなっているみたい!?仕事先なので、何だかおかしい!と感じはじめ、踏ん張りが効かなくなっているようです。頑張ったのにな~どうせ安月給は変わらない、つまらない、無気力、やる気がしない…。燃え尽き症候群!危険だよー。この思考だと、その現実が訪れてしまうよー。【燃え尽き症候群の予防策】〇好きなものを食べる。〇ホテルのラウンジへ行く。〇大好きな場所を思い浮かべる。(行く)。(沖縄のきれいな海、北海道の大地など)〇お風呂にのんびりつかる。自分をイイ気分にしておくことが大切かと思います。自分がイイ気分だと、周りもいい気分になっていくわよさ〜て、私は、新しいソファーに座り、優雅にティータイムでもしようかしらおほほほほ~かずみん教授のないしょの相談室楽しく開催中かずみん教授

  • 26Jun
    • グチで終わるか、それとも動くか!

      みなさん、こんにちは。困ったことイレーザーのかずみん教授です。いつもありがとうございます。グチグチグッチ。グチは、出して良いですグチも言わず、イイ人仮面をつけたままだと、しんどくなりますイイ人仮面をつけたままだと、心、疲れますグチが出た時、「グチってしまった!」「ネガティブになってしまった!」と、思わず、出しちゃってください。グチを出した自分を「グチ言っていいよ~。」と、許して、認めてあげてくださいねさ~て。グチを言った後、どうするか。気持ちはどうですか?グチを言ってスッキリしましたか?よしっ!では、動きましょう!!!グチを聞いてくれた友達、旦那、奥さんなど、何かアドバイスをくれましたか?ちょっと、やってみましょう。でもでも星人になっていませんか?でもでも星人になったら、そのまま、グチのループにハマりますよ。動くの、怖いですよね。よくわかります。昔の私もそうでした。グチを言いまくり、友達に相談しまくり、でもでも星人になり、動かないこんなにやったのに!〇〇したのに!のにのに星人も登場。「私は、〇〇されてる!」「私のこと、だれもわかってくれない!」被害者になっていた私。動かなかった私。少し、楽しい事に目を向けてみよう!吉本新喜劇を観るもよし、おいしい朝ごはん食べるもよし。簡単に気分が上がる方法をしてもよし。とにかく、自分の好きな事をして、好きな事をする自分を許して、そして、少し動いてみよう!心から応援しているよ。大丈夫だよ~さっ。超人図鑑でも見て寝るか。かずみん教授のないしょの相談室好評開催中かずみん教授