○○世代 | 東京ふとどきOLの退屈しのぎ

東京ふとどきOLの退屈しのぎ

+++ 崖からおちたOLのお気楽日記 +++

http://ameblo.jp/chisatochang/


レコード世代、ワタクシもそうです。

コンポも処分し、レコードなんて聴く機会もなくなってしまいました。

数枚はCDも発売されていたりして今での耳にすることは出来ますが、ほとんどのレコードは今度もCD化なんてされないだろう代物。

アナログ音源のものだって聴かなくても人生に支障はないだろうけど、レコードプレーヤーもかろうじて残っていて、幸いなことに録音するに必要なソフトがPCに備わっていたので、一昨日から録音し始めたところです。


昔、散々聴いたレコードだから音がかかれば歌詞が浮かび、「ジャーン」と曲がおわれば次の曲の演奏が自然と頭の中で流れてくる。

チーがいうように曲を飛ばすことなく聴いていたから、1枚のアルバムストーリーが今での脳裏に残っているんだなと実感しています。


一番残しておきたいレコードは子供のころきいていた「おはなしコンサート(童音社)」という童話をお芝居にした絵本付きレコード。

全部で12巻あるものらしいのですが、ワタシはそのうち2枚しか持っていません。

プツプツ針の音がするわ、傷だらけのレコードですが、愛着があって捨てられません。


おはなしコンサートデータ

http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=3740