12月は週末のクリスマスマーケットやらで

慌ただしく始まったのですがびっくり

その後今週月曜からの大雪で

色々なことが 中止真顔

 

雪が降ってくれたおかげで

みんな やらなきゃいけない事が 中止ニコニコ

 

おかげで忙しい師走なのに、

少し早いクリスマスクリスマスツリー休暇が始まったカナダです

 

クリスマスのある12月は

チップが50ドルクリスマスベルもらえる お得な月

風邪気味のお家を掃除した時は

それに加えて ワインやらチョコやらもらえ

仕事が多少キャンセルになっても

懐はそれなりに暖かい月になりました

 

一昨日22日は 日本の正月食材買い出しのように

島のスーパーマーケットが大賑わい

 

お仕事先のお客さんにカナダの典型的なクリスマス料理バレンタインを聞くと

サンクスギビングと同じく

伝統的にやるなら 七面鳥にグレービーソーストナカイ

マッシュポテトが並ぶそうです

 

でも、七面鳥も飽きたり

最近は ビーフやらシーフードやら

バリエーションあり

 

家にはもみの木が飾られ

暖炉の周りには緑のデコレーションジンジャーブレッドマン

夜の時間が長いので

デコレーションには 色々なタイプのいりゅみねーしょんが加わり

夜の雰囲気は とっても 幻想的

キャンドルも並びます

 

そして、もみの木の周りには

クリスマスにあげる家族同士で送り合うプレゼントラブレター

おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼント義理チョコなどなど

 

12月はクリスマスまで 

1ヶ月楽しめる行事になってるようです

 

我が家では 下の子たっての希望で

巨大な蟹のアシかに座の冷凍を購入

昨日から解凍してたのですが

解凍で冷蔵庫から水が漏れ 犬がやたら床を舐めてたので

慌てて 真っ暗な早朝6時から カニ料理かに座

 

調べてみるとカナダの東側

ニューファンドランド島などでは

ポピュラーな素材なようです

 

うちも真似て、オリーブ油とお酒、ガーリックで下味をつけ

オーブンで10分焼いてみました

もちろん、日本人としては、蟹汁も捨てがたく

小さなアシの部分は お味噌汁に

 

親たちは、懐かしい日本の味だったのですが

子供たちは??

日本に帰って楽しみなのは、ラーメンと江戸前寿司だそうでアセアセ

 

イベントに追われているうちに 歳があけそうです

 

いっつも裸で寝てる 次男坊は

サンタに見られると恥ずかしいからと

昨日から 寝巻きで寝てます

 

メリークリスマス&良いお年門松を!!