カナダのに住んでいると

なかなか 都会のようには

中華系スーパーに出会えず


そうなると

季節ごとの日本の行事を彩る伝統料理

お正月のお節やら七草がゆ

お赤飯やら 果ては 

日本食の代表 

煮物や魚料理からも疎くなり


日本の漢字や平仮名も

よほどの日本愛がない限り

マンガでなんとか興味を引きつつも

覚えた文字を維持するのが精一杯


(この間 次男に平仮名で筆談したら

 全然読めてなかった滝汗)


そんな中 なんとか日本の精神性を

子どもたちに植え付けたい

と思って


今年の春チューリップから

島で空手を習うことにしました


以前、バンクーバーの

コミュニティーセンターで

合気道のクラスを受けたときに

ものすごく 私個人的にヒットして


是非 島🏝でもと思ったのですが

このコロナの自粛期間中に

合気道の先生が 高齢を理由に

辞めてしまったらしく

仕方なく 空手を選択


ただ それが結果的に良くて

春は 少人数指導で

かなり手厚く

見てもらえ


コロナ自粛期間が開けて

この9月からは

小学校の体育館で

クラスが始まったのですが


大人数の様々なレベルの子が入り乱れ

先生は一人


なかなか 細かいところまで

指導を受けにくい状態で


春から始めててよかったと

改めて思いました




今は 黄色の帯


来年の春には 昇級試験があり

それに向けて


厳しく スパルタ的に

一日も休まず 通わせようと

改めて思うのでした物申す物申す


それにしても

カナダ人から

日本の伝統 武道を

教えてもらうとはよだれ