✽✽家族紹介✽✽



長男:お喋り大好きお気楽な小学5年生



次男:軽度知的障害。支援級に通う1年生



夫:小さな会社を経営する多忙な仕事人間



私:夫の会社の在宅事務員。

引きこもりコミュ障母ちゃん。




   




昨日は次男の言語療法の日でしたスター


実は以前言語検査を受けたのですが、


その結果が昨日出ましたパー



発達検査等では約1年半の遅れと出てるので、


現在6歳7ヶ月の次男はギリ5歳位かなと思っていたのですがニコ


ですが、


言語に特化した検査では、

まさかの結果でしたガーンガーン




LC 年齢(言語コミュニケーション年齢)

3歳9ヶ月滝汗滝汗



さ、3歳!?


え、そんなに遅れているの!?ガーン



何故こんなにも驚いたかと言うと、


母ちゃんの中で普段の次男との会話に問題はなく、


周りの子と比べて遅れはあっても、以前とは比べられないほどスムーズに会話が出来ている。


なのに、まさかの3歳9ヶ月叫び叫び



これは完全にあれですねニヤリ


次男とスムーズに会話出来ているのではなく、


知らぬ間に母ちゃんが次男に合わせて会話をしているのだろうな笑い泣き もう習慣になってる?


次男が理解できる範囲、次男が答えやすい質問を

自然と会話の中に取り込んでいるのでしょう笑い泣き笑い泣き


そりゃ会話も成り立つわなグッ

(母ちゃんが成り立たせているのだからw)



(´Д`)ハァ…


それにしても3歳かぁガーン

と、一瞬闇に呑まれそうになりましたが真顔



ついこの前まで10数えるのがやっとだった次男が、


手を使いながら一生懸命足し算している姿を見て目




次男はしっかり前進している拍手拍手


母ちゃんが後ろ向きになってどないすんねんプンプン


と気持ちを切り替えましたグッキラキラ



それにLC年齢3歳の次男が、楽しく学校に通えているだけでもありがたいことだ爆笑気づき


学校の先生やお友達には本当に感謝ですグリーンハート



さて気づき


今日も日差しがギラギラしてて、

暑くなりそうですね晴れあせる





夜のビールを楽しみに、今日も頑張りますグラサンキラキラ


皆さんも良い一日をお過ごしくださいニコニコ




読んでくださりありがとうございました飛び出すハート