✽✽家族紹介✽✽



長男:お喋り大好きお気楽な小学5年生



次男:軽度知的障害。支援級に通う1年生



夫:小さな会社を経営する多忙な仕事人間



私:夫の会社の在宅事務員。

  引きこもりコミュ障母ちゃん。





   




今朝次男が扇風機の首を伸ばしたり縮めたりしてるので、「それ楽しいの?」と聞くと、


「1番楽しいほんわかキラキラと答えました(笑)


ねえ、本当にそれが1番でいいの?🤣🤣





さて、次男がお世話になっているデイの職員さんが、送迎の時にこんな話しをしてくれました照れ



職員さん

「次男くんすっかりうちの施設でアイドルです♥

年上の子たちがみんな、次男くんが可愛くて仕方ないようです指差し


ありがたいですおねがい


「我々職員も次男くんに助けられてますひらめき


え?そうなんですかびっくり


「1人ね、乱暴な言葉遣いしちゃう子がいて、

私達が注意しても直らず困っていたんですあんぐりあせる


ほうキョロキョロ


「けどその子が悪い言葉を使う度に、


「そんな事言ったらアカンよ不満と、

次男くんが注意してくれて、

その子も次男君に言われるとバツが悪いみたいですぐにやめてくれます泣き笑い


なるほどチュー


「でね、その子が先日同じ歳の子と喧嘩になり、

「お前しばくぞ😡」と言ってしまったんですあんぐり


ほうキョロキョロ



そしたら次男君が真っ直ぐ見つめて目


「シバクゾってなぁに??にっこり

って、可愛く聞くもんだから、


「何もない、忘れて😓」


その子気まずそうに反省してました泣き笑い泣き笑い



www😂😂😂



母ちゃん

「つい感情的になって言った事に対して、

真剣に聞かれたら恥ずかしくなりますよね笑い泣き


職員

「そうですよね(笑)

けどその子少しずつ言葉遣いが良くなってきて、

職員みんな次男くんのお陰だと言ってますニコニコ


だと嬉しいですが照れ



そして母ちゃんふとパー気づき


『しばく』って言葉、

正確な意味を知らないなと思いググってみましたウインク



しばく:「てのひらや棒、鞭(むち)などで強く打つ。たたく。ぶつ」


おぉ。結構物騒な言葉だなニヤリ


と思いながら読んでいると、

更にこう付け加えられてて笑いました↓↓


「でも、大阪人が使うしばくはもっと軽い。」


🤣🤣🤣


そう!!グッ

大阪人はこの物騒な言葉を軽いノリで使う〜笑い泣き



他にもこんな説明が↓↓

『しばく』は、

関西では冗談交じりの脅し文句としても有名です。


脅し文句の冗談が根付いてるなんて、

冷静に考えたら大阪人ってすごいな😂😂



ちなみに母ちゃんは大阪生まれ大阪育ちですが、


母が鹿児島出身なので娘の母ちゃんも少しなまりがうつっていますチュー



そして結婚前店長として働いていたカフェで、


当時のマネージャーがより上質な接客を目指す為に、

「お客様にはもちろん、

スタッフ同士も標準語で話そう✋」と決めて、


3年間ずっと標準語を使っていたから今だに標準語が抜けません(笑)


つまり母ちゃんは、

鹿児島なまり・標準語・大阪弁がMIXされた話し方で仕上がっておりますグラサンキラキラ


ブログでは普段の喋り方をそのまま文字にしているので、読みにくい時があるかもしれませんがご了承くださいお願い



さて、今日も良い天気なので、

朝から子ども達の上靴や外靴を計5足洗いましたウインク



ボッチの母ちゃんは誰とも会う予定がないので(笑)


この後も庭の草抜きやお風呂掃除等、

家事に追われながら1日を過ごしたいと思いますグッ



皆さん良い週末をお過ごしくださいニコニコ


読んでくださりありがとうございました飛び出すハート