今日保育所へ次男のお迎えに行くと、

部屋の前で女の子が立ち尽くしていましたキョロキョロ


どうしたのかなと近くへ行くと、

床が濡れていたのでピンときました電球気づき



母ちゃん

「先生呼んでくるからちょっと待っててねひらめき


女の子「うん😢


トイレに行こうとしたけど間に合わず

廊下で漏らしてしまったようです。

けどお友達に知られたくなくて、

部屋にいる先生を呼びに行けなかったようです。




母ちゃん部屋の扉を少しだけ開け

こっそり先生を呼びましたおいで



「先生すみませーんあんぐり


先生「え?はいキョロキョロ


「〇〇ちゃん

 廊下でお漏らししちゃったみたいですニコニコ


先生

「あら大変。

 教えてくれてありがとうございますニコニコ


先生はそう言って掃除用具を取りに行きました。



そしたら次男が母ちゃんに気付いてしまい叫び

部屋から出てきてしまいましたアセアセ



そして次男と女の子の目が合い目あせる


気まずい女の子は自分から言いました。


女の子「・・・漏らしちゃったの😢



悲しそうな女の子に、

次男はこう言いました。



「いいんだよにっこり


!?


「べつにいいんだよにっこり


女の子も「うん🙂と答えました。



次男てば、いつの間にそんな事を言えるようになったんだろうびっくりびっくり




なんかいいな〜照れ




うん。失敗は悪いことじゃないパー


子どもは沢山失敗を重ねて成長するもの。


失敗した時、

誰よりも本人が1番落ち込んでる。


そんな時に怒られたり責められたりしたら

大人でも辛い。


『次は気を付けよう』

ではなく、


『もう何もしたくない』

ってなる。

少なくとも母ちゃんはそう✋


「いいんだよニコニコ


そう言ってもらえたら、

すごく安心するし嬉しいですよねニコニコ





・・・はいタラー


心から反省します真顔 (エッ?)



偉そうなこと言って、


母ちゃん昨日麦茶こぼした次男にブチ切れましたニヒヒニヒヒ



長男にお茶をついであげようとして

コップから溢れただけなのにえーん


「もー何でこぼすのムキー

って怒ってしまった笑い泣き


自分もしょっちゅうこぼすくせにえーん




・・・けどどんなに反省しても昇天昇天


きっと今後も自分の事を棚に上げ

子ども達の失敗に目くじら立てるでしょう笑い泣き


それでも10回に1回くらいは

「いいんだよ」と言えるように頑張ります泣き笑い泣き笑い



読んでくださりありがとうございました飛び出すハート