先日次男初めて言語療法を受けに行きましたニコニコ



出発前におやつを食べる次男☆



初日はまず次男がどの程度話せるか、

相手の言葉をどの程度理解できるかを、

言語療法士の先生がチェック上差し



母ちゃんは少し離れたとこで別の先生に次男のこと(いつ頃遅れに気付いたか、話し方で気になること、普段の様子等)色々と聞かれましたスター


次男は少し緊張した様子でしたが、

イラストを見ながら質問に答えていました。


先生

「クマさんが歩いていると雨が降ってきました。

 どうしたらいいかなひらめき


次男「ん〜と、傘さすにっこり


先生

「くまさんお腹が空きました。

 どうしたらいいかな?ニコニコ


次男「ゴハン食べるほんわか


先生

「くまさん公園に着きました。何をするかな?ニコニコ


次男「すべり台シュ~ってするニコニコ




ここまでは順調(?)に答えていました照れ


次の質問もイラストを見せながら、

「男の子がお母さんと一緒に動物園にいきましたひらめき


「うんにっこり


「問題です。

 誰が誰とどこに行ったのかな?ひらめき


「ん〜分からないおやすみ


「じゃあ誰と誰が動物園にきた?ニコニコ


「んとね〜次男くんおやすみ


「次男くんも動物園行ったことあるんだねニコニコ


「にぃにとお母さんと行ったにっこり


「そっか、今はこの絵を見て答えてね指差し

誰と誰が動物園に来たのかな?」


「分からないおやすみ


「正解は男の子とお母さんが動物園にきたよニコニコ


「男の子とお母さん?にっこり


「そうですニコニコ


こんな感じのやりとりを15分ほどして終了パー



その後次男はおもちゃで遊ばせてもらい、

母ちゃんは言語療法の先生とふりかえり。



「次男くん他者の状況を把握するのが

 少し苦手のようですねニコニコ


「そのようですニヤリ


「これは回数を重ねることが大事ですので

このまま続けていきましょうニコニコ


「はいニコニコ


「ところでお母さんパー

次男くんと話して1番感じたことですが・・🧐


は、はい驚き何だろあせる


「次男くんて・・」


ドキドキ驚き



「喋り方がめちゃくちゃ優しいですねおねがいピンクハート


「あ、はい。よく言われます爆笑ビックリしたーw


「お母さんの接し方でしょうか。

 私も見習いたいほどですニコニコ


まただー笑い泣き笑い泣き コレ↑↑よくあるんです(笑)


次男の優しい話し方のお陰で、

母ちゃんまで丁寧な子育てしてる

優しいお母さんだと思われがちです笑い泣き


優しいどころかしょっちゅう怒るし、


しかも怒った時なんて

大阪弁で捲し立てる鬼ババやのにニヒヒニヒヒ




さてさてそんなわけで気づき

言葉に遅れのある優しい口調の次男は笑


月に1回言語療法に通うことになりましたチューグッ


親子で楽しく通いたいと思いますにっこり



読んでくださりありがとうございました飛び出すハート