昨日夕方に次男と近所を散歩しましたスター

長男は家で友達とゲーム通信すると言ってお留守番✋


街路樹を歩いていると赤い実がなった木を発見気づき


この木はうちの庭にもあり、

よく小鳥たちが食べにやってきますニコニコ



すると次男が木に近づき、実を1つ取り、




そっと地面に置きましたキョロキョロ




母ちゃん「なんで赤い実下に置くの?キョロキョロ

次男
「置いたほうが食べやすい鳥さんいるかもにっこり

おぉびっくり 次男が鳥さんに配慮してる拍手キラキラ


実際、下に置いてる方が食べやすいという鳥がいるかは分かりませんが(笑)


一般的にはこうだからと決めつけずパー

こうした方が助かる人もいるかな?
こうしたら嬉しい人もいるかな?

そんな風に考えて行動する事は
とても大切な事だと思いますニコニコ

キラキラこれこそが合理的配慮キラキラ



さて気づき

明日は次男保育所をお休みして、
初めて言語療法を受けに行ってきます指差し


少しずつ会話が成り立つようになってきましたが、
まだまだ表現や文法を間違えまくっている次男なのでしっかりトレーニングしていこうと思いますにっこり


そうそう気づき
母ちゃんいつもブログで次男が言った言葉をそのまま文字にしているので鉛筆

文章がおかしかったり読みにくかったりする時があるかと思いますが、
決して母ちゃんの誤字脱字ではないことをご理解いただけたらと思います笑
まぁ実際に誤字脱字はめっちゃあるけどw


また言語療法の様子もお知らせしますニコニコ

読んでくださりありがとうございました飛び出すハート