旅行や遊びを理由に学校を休むことについて、

皆さんはどう思いますか?


今日長男が学校から帰ってきて、

オヤツを食べながらこう言いました。


今日のオヤツはコンビニスイーツです☆



長男

「友達が今度平日にディズニー行くらしくて、

 2日間学校休むねんて真顔


母ちゃん「へーそうなんやキョロキョロ


お友達よほど楽しみなのか、

クラスのみんなに言いまくってたそうです気づき


母ちゃんが子ども時代には馴染みない考えですが、

今時は旅行で学校を休むなんて珍しいことではないですよね目


ご両親が平日しか休みが取れないお仕事だったり、

世間の休みに合わせるとどこも混むし宿泊代も割高になりますしニコニコ


学校を休ませて出かけるというご家庭があっても、

個人的には全然いいと思いますOK



・・・・ただね、


わざわざ遊びに行くからとは言わず、

学校にも周りにも家の用事で休むと伝えてほしいオエー

(子どもは秘密にできないかな?)



なぜなら・・・


長男が羨ましがってうるさいんですよー笑い泣き笑い泣き



「遊びに行くからって学校休んでもいいん?真顔


「それは家庭で決めることかな知らんぷり


「それなら僕も学校休んで遊びに行きたいぶー


「長男学校好きやんあんぐり


「遊びに行くんなら学校より遊びの方がいいぶー


「ま、そりゃそうやわなニヤリ


「僕は学校休んでユニバ行きたいウシシ


「無理。

 お父さんもお母さんも平日は仕事やし真顔


「えーぶー


「学校にはちゃんと長期休みがあるねんから、

 その時に行けばいいでしょちょっと不満


「学校休んで遊びに行くのがいいねやんにやり✨」


「わざわざ休まなくてよろしい真顔


「友達の家は休んでディズニー行くのに?ぶー


「他所は他所。うちはうち真顔

(↑↑ほんとこれ便利で大好きな言葉笑


はぁ。長男がしつこくて疲れました魂が抜ける



ハッ!?びっくり


ってかもうすぐ春休みやん!!叫び叫び


・・・うーん。

長男のリクエストはユニバかニヤリあせる


夫はテーマパーク好きじゃないし、

人混みも嫌いだから『お前らだけで行ってこい』

ってきっと言うだろうなニヒヒ


母ちゃん1人で連れて行く勇気ないし汗

まだまだアンパンマンミュージアムに行きたがってる次男には、ユニバは興味ないだろうし笑い泣き


あ、ちなみに長男は3年生の夏休みに姉夫婦とユニバへ行ったことがありますウインク


また姉夫婦に長男をお願いしようかなデレデレ

(甘え過ぎや✋)



そんなわけでユニバはちょっと難しいですが、

我が家は春休みに九州へ行こうかと話しが出ておりますスター (ま、夫の仕事次第ですが)


皆さんは春休みの予定はもう立てましたか?ニコニコ



読んでくださりありがとうございました飛び出すハート