皆さんお祝いのコメントありがとうございました爆笑

40代も楽しく元気に過ごそうと思いますグッキラキラ


   


さて今日は長男が午前中から友達と遊びに行ったので、次男と2人で農家のおじさんが売りに来るお野菜を歩いて買いに行きましたスター




いつも優しいおじさんは、次男のよく分からない話しも目線を合わせて『うんうんおじいちゃんと聞いてくれますおねがい


そして庭で採れた柿も試食させてくれましたラブ


とっても甘かったです♪



今回もおじさんが愛情を込めて育てた美味しいお野菜を沢山買わせていただき♡



母ちゃんルンルンで次男と手を繋ぎ帰っているとニコニコ


お子さんと歩くIさんにバッタリ凝視←表情が一変w

会いたくないのに家が近所なのでちょくちょく会うんです笑い泣き


前回会った時の様子はこちら↓↓↓


以前もブログで書きましたが、

Iさんのお子さんi君(次男と同じ年長さん)も言葉が遅く会話が苦手です。


幼稚園の先生からも指摘されているそうですが、

Iさんは療育へも、病院での発達検査も行かせていません。



次男がi君に話しかけました。

「次男くんマイクラすき。ゾンビ出てくるよほんわか


i君「・・・・・」


次男マイクラ知ってる?にっこり


i君「・・・じょんび、カイロによわい」


母ちゃん

「そうなん!?ゾンビってカイロに弱いの?ひらめき

同じ子育てサークルに通ってたので2歳の時からi君を知っていますが、喋っているところをあまり見たことがないので母ちゃんが思わず反応してしまいました気づき



i君「・・・・・。」


再び黙り込むi君に代わり、Iさんが言いました。


「あ、うちの子太陽って言ってん🤭💦

 ほんと滑舌悪くてw」


「ああせるカイロじゃなくて太陽ねニコニコ



「・・・・あのさー🥲


いつも何でもズバズバ喋るIさんが、突然気まずそうにこう言いましたキョロキョロ



「うちの子、ヤバイかな?🤗💦」


!?びっくりハッハッ

いや我が子をヤバイか聞いてくるあなたがヤバイ魂が抜ける

※心の声です



「えっと~言葉の遅れのこと?ニコニコあせる

気になるなら療育検討してみたら?」


「療育はなんか抵抗あって、

できれば通わせたくないな〜🥺

通わせてる母ちゃんに向かって言う台詞か凝視


「らんさんから見てどう?

うちの子発達遅れてる可能性ある?🤗💦」


・・・・・う~ん汗汗


正直、Iさんのお子さんも言葉が遅れていると思いますが、素人が下手なこと言えないので質問を返しましたパー


「Iさんはどう思ってるの?キョロキョロ


「まぁ周りの子と比べて言葉が遅いなとは思うけど

うちの子が通ってる幼稚園はレベル高くて優秀な子が多いから🤗♪」


(近所やけどそこの幼稚園がレベルが高いなんて初耳ですがニヤリ)


「それにうちの子読み書き完璧やし、足し算も出来るから知能的には絶対問題ないと思うねん🤗🩷」


会う度にi君の知能が高いことを自慢されます昇天



「まぁもし療育に通うとしても、同じ幼稚園のママ達には絶対知られたくない😟💦

だから療育通ってるうちに対して失礼やから


「周りの目より、i君が困らんようにしてあげる方が大事じゃない?キョロキョロあせる


「私、らんさんみたいに強くないから🥺✨」

いや色んな意味であなた最強やで凝視



最後は呆れてさよならしたのですが、

ほんと会う度もやもやを残してくれるIさんです笑い泣き


けどふと思ったのですが昇天


Iさんとは家が近所だし、子ども同士も同じ歳で、

割となんでも気兼ねなく喋れるし、


実は母ちゃんにとって唯一ママ友と呼べる相手なのではニヒヒニヒヒ魂



・・・ママ友ってなんだか奥が深いですね昇天昇天



読んでくださりありがとうございました泣き笑い