皆さんこんにちは
今朝は久しぶりに次男が激しい癇癪を起こしてメンタルやられた母ちゃんです
それはそうとちょっと聞いてください
今月から次男の療育を週1回から2回(グループセッションと個人セッション)に増やしました
そしてグループセッションにて現実を突きつけられております
次男の他に3人。全員5歳(男児)のグループなのですが、
正直他の子達みんな「療育通う必要ある!?」って思うほどしっかりしています💦
先生の指示もちゃんと理解しているしお喋りもとっても上手
そしてセッション終了後にグループのママさん達とフリートークの時間があるのですが、皆さんの話し聞いていると母ちゃん愕然とします
何故なら皆さん『我が子の能力をどうにか伸ばすぞ』という熱意がすごいから
1人のママさんは「家事なんて後回し」と言い切っていました
とにかく我が子が入学後に困らないよう
習い事は英語や公文等複数させ
家庭教育にも力を入れてるとのこと。
発達障害に関する書物は読み漁り
良さそうな事は何でも試す
参考になる本は常に持ち歩いてるとのこと。
そんなママさんの努力の結果なのか元々素質があるからか分かりませんが、
お子さんはひらがなや数字の読み書き、さらには時計も読めるし足し算引き算までできるそうです
・・・・・・・次男はまだ読み書き全く出来ない
あ、ちなみにグループセッションでの次男の様子ですが
簡単な指示さえも理解できず
常に隣の子の真似をしてるだけ
そして自分からは一切喋りません。
グループの中で明らかに次男が浮いてます
それなのに
うちは次男に習い事をさせてないし、家庭教育も時間がある時に100均のドリルをさせてるだけ(それさえも次男が嫌がり全く捗らない💦)