本日は次男の療育初日でした♪

バスに乗って行ってきましたDASH!


見学に行った時楽しかったのを覚えていて、
朝からご機嫌で出発できました☆


到着してまずは手洗い消毒検温を済ませると、

挨拶の仕方を教えてもらいますニコニコ
保育所の挨拶とは異なる為次男固まる😑


そしてフリースペースの部屋へ入って遊び、
本来なら保護者は隣の部屋で
マジックミラー越しに見学するのですが目

今日は初日の為、
事務室でスクール長さんに
前回事業所で作成いただいた利用計画書を確認いただいたり、規約書にサインしたりしていました🖊️


その時、スクール長さんの何気ない発言に、
母ちゃんは心がずーんとなりました真顔


ここへ通っていた年長さん数名が、
春から普通学級へ行く事が決まったんですよニコニコ


スクール長さんは母ちゃんに希望を持たせる為に言ってくれたんだと思います。


だけど母ちゃんは、

『療育へ通う子のほとんどが支援学級へ行くんだ』

『普通学級へ行けるのは一部の子だけなんだ』

なんだか現実を突きつけられた気がしました。


改めて自分は支援が必要な子供
育てて行かなければならないのだなと、
少し怖くなりました。


次男の発達に遅れがあることは認めてるし、

療育通いも仕事を調整して頑張っていく覚悟は
できていましたが、


次男は長男と同じように、
普通学級に入学できないかもしれないんだと


🚀無気力闇の世界へワープ無気力🚀


ワープしながらサインするため、保護者の名前の欄に
次男の名前を書いちゃったりする始末真顔


でもね、母ちゃん昔からそうなんですけどね。


ずーんと考えて、考えて。 考えた挙げ句。


結局は


まぁ、どうにかなるか♪ニヤニヤ

で落ち着きます口笛
自己防衛なのか、根っから適当なのかは分かりません(笑)


書類の提出後、
次男の様子を終わりがけのみ見学できたのですが、
先生と一緒にシール貼りを楽しんでいましたニコニコ




帰りはご褒美にチョコエッグを買ってあげました♪


まだまだ始まったばかり指差し


こらから先の未来も、次男の可能性も
現段階では親でさえ何も分からないねーあせる


分からないのに悩むのはアホらしいですねウインク


正直母ちゃんは、
“晩ご飯何するか” 以外で
悩みたくないんです真顔




本日もこんなブログを読んでくださり
ありがとうございましたねー