昨日の朝は、次男がいつもより夫を拒否して、それに夫が苛立ち最悪の朝になりましたチーン


長男を送り出し、いつもの時間に次男を起こしてリビングに連れてきました。


夫が次男に「おはよう」と声をかけたのに、返事をしなかったので、夫が「返事は?」と注意すると

「嫌や〰大泣きむかっ」 渾身の怒り泣きを始めました滝汗


(あー今朝は機嫌悪いな)

察知して私がすぐ抱っこでなだめました。


だいぶ話しを理解できるようになったので、「起きたらおはようでしょ?ちゃんと言おうね」と声をかけました。


「ご飯たべない〰大泣き オヤツ食べる〰大泣き

いつも癇癪を起こすとこちらの話しを全く聞かず、自分の要望だけを叫び続けます。


くすぐったりしながら機嫌をとり、何とか椅子に座らせることが出来ました汗うさぎ


まだ怒りが納まらない次男は、テレビも消すと言い出しました。

機嫌が悪い時は、とにかく手当り次第にワガママをいいます真顔


「分かった消すね」とテレビを消したら、ようやくご飯を食べ始めました照れホッ


ホッとしていたら、何故か夫が普通にテレビを点けるではありませんかポーン 今のやりとり見てた!?むかっ


次男「テレビ消すの〰!!怒りむかっむかっ

もちろんまた怒り狂いますゲロー


私「やっと食べ始めたのに、何でテレビ点けるのよムキーむかっ


夫「いや、朝ドラ・・・」


私「今は朝ドラいらんからっ!!ムキーむかっ

※朝ドラに罪はありません。応援してます。


またテレビを消すと大人しく食べ始めました無気力ハァ


ここでまた夫が「おいしい?」と声をかけると、


「こっち見んといて〰!!怒りあっち行って〰!!怒り

大音量の声で怒りますネガティブゲッソリ


夫も苛立ち、

「お父さん何もしてないだろ?あっち行ってなんて言うんじゃないっむかっ


「ご飯たべない〰大泣き オヤツ食べる〰大泣き

振り出しに戻り母ちゃんも苛立つむかつきむかっ


私 「もう!! ご飯食べさせないと保育所連れて行けないから、あなたは黙ってて!!ムキーむかっ


夫 「俺何もしてないやろっ!!」


私 「次男を怒らせてるっ!!ムキーむかっ


夫 「美味しいか聞いただけやっ!!」


私 「美味しいかなんて聞かないでっ!!ムキーむかっ


今書きながら、何てアホな言い合いかと震えてます不安不安


また母ちゃん必死で次男の機嫌をとり、何とか食べ終わらせましたチーンチーンもうヤダ



怒りながらスープ飲む次男 凝視


そうこうしていると夫が家を出る時間になり、

懲りずに次男に「行ってくるね」と声をかけたら


「早く行って〰!!怒りむかっ


ここまでくるともう・・・母ちゃん怒りも言葉も失い、夫の嫌われっぷりにあ然真顔真顔


夫 「・・話したいことあるから後で電話するわ」

そう言って仕事へ行きました。


そして母ちゃんこの後、夫から驚きの発言を耳にする事になりますガーンあせる



②へ続きます。