ガス・電気が止まっても頑張れた理由(冬の暗闇で浴びた冷水シャワー) | 熱血テニススクール(福岡・春日市・大野城・那珂川・太宰府・粕屋のテニススクール)

熱血テニススクールは

運動音痴→全国レベルと戦えるようになったコーチ

が指導します。

 

★5年間福岡BC級で下位トーナメントだった方

→1年半でBC級優勝

★DE級で下位トーナメントだった方

→1年で優勝

★空振りを連発していたこども

→試合出場レベルまで上達

★多くのジュニア

→2~3年くらいで試合出場レベルまで上達

★運動経験0の定年退職してテニスを始めた方

→試合ができるようにまで上達

 

多くの方が上達しています!

 

 

初めての方はこちらから↓↓

森慶大の自己紹介

 

 

 

 NEWジュニアレッスンのご案内はこちらから

NEW 大人レッスンのご案内はこちらから

NEWお客様のご感想はこちらから

 

 

 

こんにちは。

熱血テニススクールの

(福岡・那珂川・春日・大野城・太宰府)

森慶大です。

 

 

 

 

僕は生きていくために

 

健全な自信

 

があった方が人生が楽しいのではないか

と思っています。

 

自信があると

初めてのことにもチャレンジしようとしますし

人生で壁にぶつかっても

 

何とかできる!

 

と頑張れる原動力になると思うからです。

 

 

 

大人になると色々大変ですよね。

 

 

仕事で結果を出さないといけない・・・

お客さんとうまく付き合わないといけない・・・

上司とうまく付き合わないといけない・・・

恋人ができない・結婚できない・・・

結婚できても仕事と家庭の両立が大変・・・

子どもが生まれたら育児が大変・・・

仕事で昇進したら部下の指導が大変・・・

ローンが大変・・・

介護が大変・・・

 

 

image

 

 

 

特に社会人なりたての頃って

仕事が大変だと思います。

 

僕の場合はサラリーマンが向いていなかったので

自分でテニススクールをやっています。

 

自由でいいねとかたまに言われますが

自分でお金を稼ぐって本当に大変なんですよ(笑)

 

会社員の頃にあった会社のネームバリューは

一切ありません。

 

「森慶大」の名前で信頼を得なければならない。

 

でも

僕のことなんて誰も知らない。

 

この4年間コツコツ頑張ってきたわけです。

 

 

 

途中本当に大変でした。

本当にひどい時はガスと電気が止まったので

冬の寒い日に電気がつかず

シャワーも使えない。爆  笑(笑)

 

想像してください。

冬の寒い日に暗い中

冷水シャワーを浴びる様子を。

 

 

俺何をやっているんだろう・・・

 

 

って惨めな気持ちになりました。

 

 

 

とまあ同情してほしいわけではなくて

こんな風に

 

やばい!

 

と思う時でも

 

大丈夫!必ずなんとかできる!

 

と思えたんです。

それで今までやってこれました。

 

なぜそう思えたのかを振り返ってみると

自信が原動力になっていたように思います。

 

 

 

じゃあその自信はどこからきたのかというと

 

テニスで頑張ってきたこと

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大学時代は毎日の全体練習の後に

自主的に走ったりサーブ練習したりしてました。

 

また

全体練習が休みの日がたまにありますが

そんな日も自主練習していました。

 

 

 

image

image

 

 

当時の話はこちらからどうぞ↓

森慶大の自己紹介

 

 

なぜそこまでやったのかというと

 

何としても勝ちたかった

結果を出したかったから。

 

ただそれだけです。

要するに熱愛していたのです(笑)

 

 

努力の量は自信がありました。

何度負けても腐れずに練習を頑張りました。

人からバカにされても頑張りました。

 

 

このことは僕の中で自信になっています。

 

この経験があるから

どんなことが起きても必ずやれる!

やってやる!

 

と思えるのだと

自分では思っています。

 

 

 

だから僕は

自分がテニスで自信をつけることができたように

こども達にも同じように自信をつけて欲しい

と思っています。

 

 

 

 

そのためには

 

僕がこども達を強くする

 

のではなく

 

こども達が自分で強くなる

 

ということが大事だと思っています。

 

つまり

自主性・主体性がないといけないということです。

 

言われた時間(レッスン)だけ

練習するのではなく

自主的に練習をする。

 

また

言われたことだけをやるのではなく

一度言われたことは忘れない。

自分でも色々試行錯誤する。

 

そんな風にテニスに取り組んでほしいと

思っています。

 

 

 

それには時間が必要です。

テニスを習い始めて

いきなり自主性を発揮するこどもはいません。

 

自主性・主体性を発揮するまでに

数年はかかると思います。

かなり個人差はありますが。

 

少しずつテニスが好きになって

 

テニス楽しい!

もっとやりたい!

 

となる。

そうやってやっている内に

いつの間にか

 

練習時間が足りない!!

毎日やりたい!

 

というテンションになります。
毎日できるかどうかは置いておいて

このくらいの気持ちになると

自主練習を始めます。

ここまで来るのに数年くらいかかると思います。

 

 

 

 

自主的に練習をするようになったからと言って

そう簡単にうまくいくわけではありません。

 

たくさん練習しているのにうまくならない・・・

練習を頑張っているのに試合で勝てない・・・
いつも同じ相手に負ける・・・

 

こんな悔しい思いをしながら

心が成長していきます。

 

 

 

 

こども達に自信をつけるために

僕がやるべき最も大事なことは

 

テニスの楽しさを伝え

こども達をやる気にさせること

 

です。

 

image

 

 

するとこども達はどんどんテニスにはまって

やる気が高まります。

 

やる気が高まった状態で

もっとテニスがうまくなる方法を僕が教える。

教えた方法をこども達が実践して

うまくなって自信がつきます。

 

そうはいってもそう簡単にはいきません。

悔しい思いを繰り返しながら

それを乗り越えていきます。

その乗り越え方も教えます。

 

乗り越えたらまた自信がつきます。

その過程で心も成長するというわけです。

 

 

 

こうやってテニスを通じてついた自信は

他のことにも役立つでしょう。

 

勉強

他の習い事

受験

人間関係

仕事etc...

 

 

モチベーションが高くなって

 

もっとテニスがしたい!

勝ちたい!

 

という状態を僕はアスリートと呼んでいますが

先日のジュニアチャンピオンシップでは

みんなアスリートになりかけているなと

感じました。

すでになっている子もいますが。

 

負けて泣いている子達を見ると

感情移入してこちらも泣けてきます。

 

でも同時に

それを乗り越えて心がたくましくなっている

様子が僕には見えます。

 

その過程を見れる

このテニスコーチという仕事は

たまりませんニヤリ(笑)

 

 

 

 

あー楽しい!

冷水シャワーであきらめないで良かったー!!ニヤニヤ(笑)

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

今回の記事についてのご質問や

こんな内容について取り上げてほしいことがあれば是非コメントくださいね。

 

 

-------------

 

 

 

テニス現在募集中のレッスンのご案内テニス
 

<ジュニア>

 

image

 

 

★PJC (Passion Junior Club)

(春日大野城小中学生硬式テニス部)

現在大募集中!チュー

 

毎週木曜日17時〜19時 春日市

毎週金曜日17時〜19時 大野城市

毎週土曜日14時〜16時 大野城市

毎週日曜日9時〜11時 大野城市

・参加資格

ラリーができること

(ゆっくりでOK)

(よくよくは初心者も受け入れる体制を作ります)

・参加費

1回500円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★J1クラス(初心者)

毎週木曜日 17時~18時

春日市

1回1400円

4回4700円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★J2クラス(初級者)

毎週金曜日 

17時の部、18時の部

大野城市

1回1400円

4回4700円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★J3クラス(試合に出始めの子向け)

毎週日曜 13時~15時

毎週水曜 17時~19時

春日市

1回1400円

4回4700円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

★高校生クラス

毎週土曜日 14時〜16時

大野城市

1回1400円

4回4700円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

 
 

<おとなクラス>

 
 
 

★シングルスクラス

・F級、DE級レベルのシングルス

・日程

不定期(詳しくは問い合わせください)

・料金 1回3000円(初回は無料)

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★大野城市開催

初級~中級者向けのレッスン

・日程

〇毎週金曜日19:00~21:00

〇毎週日曜日20:00~22:00

・料金 1回3000円(初回は無料)

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★大野城市開催

初心者向けのレッスン

・日程

土曜日13時〜14時

※時間は多少前後することがあります

・料金 1回1500円(初回は無料)

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★粕屋町開催

・初級~中級者向けのレッスン

・日程

〇毎週木曜日10:00~12:00

・料金 1回2500円(初回は無料)

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★その他

・個別にプライベートレッスンを

行うこともあります。

詳細は問い合わせください。

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

 

 

 

【レッスンの詳細について】

NEWジュニアレッスンのご案内はこちらから

NEW 大人レッスンのご案内はこちらから

NEWお客様のご感想はこちらから

 

 

 

 

【各SNSでも情報発信中!フォロー・友達申請大歓迎です!】
(Facebookで申請いただく場合はメッセージを添えていただけますと幸いです)

NEWYouTubeチャンネル「テニス誰でも上達法」はこちらから

NEWTwitter「予選1回戦敗退から全国レベルと戦えるまでになった方法」はこちらから

NEWInstagramはこちらから

NEWFacebookはこちらから