テニスコーチをやっている理由 | 熱血テニススクール(福岡・春日市・大野城・那珂川・太宰府・粕屋のテニススクール)

熱血テニススクールは

運動音痴→全国レベルと戦えるようになったコーチ

が指導します。

 

★5年間福岡BC級で下位トーナメントだった方

 →1年半でBC級優勝

★DE級で下位トーナメントだった方

 →1年で優勝

★空振りを連発していたこども

 →試合出場レベルまで上達

★多くのジュニア

 →2~3年くらいで試合出場レベルまで上達

★運動経験0の定年退職してテニスを始めた方

 →試合ができるようにまで上達

 

多くの方が上達しています!

 

 

 

 NEWジュニアレッスンのご案内はこちらから

NEW 大人レッスンのご案内はこちらから

NEWお客様のご感想はこちらから

 

 

 

こんにちは。

熱血テニススクールの

(福岡・那珂川・春日・大野城)

森慶大です。

 

 

なぜテニスコーチをやっているのか?

結論から言うと

 

 

昔の自分のように悩んでいる人の

力になりたいから

 

 

です。

僕の過去について少しお話します。

 

 

 

僕は足が遅いです。

50m走においては小中高と

ずっとクラスワースト5位に入っていました。

 

 

小学校時代↓

image

 

 

 

中距離はよかったんですけどね。

短距離走はダメでした。

 

その他の運動もダメで

体育はいつも3。

(1~5の評価)

 

高校の鉄棒の授業で

 

「この課題をクリアしたら5をやる」

 

と言われてチャレンジしたら

なんかたまたまできてしまったことがあって

 

やったー!5やー!爆  笑

 

と喜んでいたら、結果

 

 

 

3

 

 

ゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

先生:

「あれはたまたまできただけで

お前に5はやらん!」

 

と言われた気がしました。

(勝手な予想です)

 

ああ

俺はどんなに頑張ってもこの程度の運動能力か・・・

と落ち込んだことを覚えています笑い泣き

 

この

 

「自分は運動ができないんだ」

 

と自分で思ってしまっている気持ちが

最もよくないということが分かっているので

今はそんなこと気にしないですけどね。

 

 

 

中学では野球部でした。

毎日サボらずに練習する真面目な部員でした。

 

 

中学時代↓

image

 

 

 

 

しかし

レギュラーにはなれませんでした。

 

たまに練習試合で出してもらえたら

 

エラー

 

もうエラーしたくないから

「来るな、来るな」と思っていると

 

またエラー。。

(こう思うとなぜか自分のところに来るんですよねww)

 

監督も2回くらいまでは変えないのですが

3回やると終わりですね。

(僕としてはエラーする気しかしないから

早く変えてくれと思ってましたが)

 

 

中学校の野球部時代↓

image

 

 

 

バッティングの方もお粗末で

ヒットを打った記憶がありません。

 

というわけで

中学の野球にいい思い出はありません。

 

 

 

 

野球に挫折した僕は

高校ではテニスに目を付けます。

 

 

高校時代↓

image

 

 

 

なんか簡単そう!

 

と思って軽い気持ちで始めました。

フェデラー選手とか錦織選手とか見てると

なんか簡単そうにやっているじゃないですか(笑)

 

もちろん

とんでもない間違いでしたが滝汗

 

高校3年間真面目に練習し

頑張りましたが当然レギュラーにはなれませんでした。

 

 

高校時代のテニス部↓

image

 

 

 

大学では頑張るぞ!と思って

体育会の部活に入って

文字通り毎日練習しました。

 

平日で3~4時間

休日で5~7時間

 

練習していました。

これをほぼ毎日やっていました。

 

 

入学して新入生歓迎試合↓

image

 

 

 

これだけ練習して

大学入学して最初の2年は

 

 

予選の1・2回戦で敗退

(参加者は当時は500人くらいいたと記憶してます)

 

 

これだけ練習して

予選で1回勝てるか勝てないかかよ・・・

 

俺、才能なさすぎじゃね・・・?

 

 

 

かなり落ち込みました。

 

何とか大学4年目に予選を勝ち抜いて

本戦出場を果たします。

(この時点でベスト64)

 

4年間毎日練習してきて

この程度か・・・

 

俺の実力はこんなもんか?

もっとできたんじゃないか?

 

 

そんなもやもやした気持ちのまま

大学を卒業します。

 

 

卒業したころ↓

image

 

 

 

そんなもやもやした気持ちは

就職してからもずっと残りました。

 

 

やっぱりもっとテニスがしたい。

もっとうまくなりたい。

コーチをしながら勉強しよう!

 

 

それでテニスコーチとして生きることを選択します。

 

image

 

 

 

師匠からテニスのことを習いながら

自分の練習をしたり

レッスンで指導しました。

 

こうやって学んでいくと

自分がうまくならなかった原因が

分かってきました。

 

それは

運動音痴とか

才能がなかったからとか

そんな理由ではなくて

 

 

 

練習のやり方を間違っていた

 

 

 

ということでした。

正しいやり方を学んでからは

今までが嘘だったかのように

ぐんぐんうまくなり始めました。

 

こうやって

社会人になってからも練習をし続けました。

働きながらなので学生ほどはできません。

週に2~6時間とか

せいぜいそれくらいだったと思います。

 

 

image

 

 

 

数年経ったある日、試合に出てみました。

 

福岡の中でも

かなり田舎で開催されている試合だったので

そんなに強い人はいないだろうと思っていたのですが

いました。

 

大学時代に九州代表でインカレに出ている選手でした。

確か記憶があっていれば九州で準優勝している人でした。

 

大学時代の僕からしたら

雲の上の存在です。

(九州2位と九州ベスト64)

 

 

 

 

なんと

そんな人に勝ってしまいましたポーンポーン

 

 

 

 

ダブルスだったし、ツイていました。

(ダブルスは勢いが大事だから

格下でも勝つことがあり得ます)

 

それを差し引いたとしても

大学時代の僕なら勝つことはおろか

ゲームすら取れなかったでしょう。

 

この経験は僕にとっては

泣きたいくらい嬉しいことでした。

 

image

 

 

 

 

テニスは誰でもうまくなれます

他のスポーツ程運動能力が与える影響が小さい

とも考えています。

 

それなのに

 

運動音痴だから自分の実力はこの程度

伸び悩んで10年経つからもうこれ以上は無理

 

と思ってしまうのは

とてももったいないです!

 

こども達にも大人達にも

 

テニスは誰にでもうまくなれるんだよ!

君の実力はまだまだこんなものじゃないよ!

 

ということを伝えるためにテニスコーチをやっています。

 

 

 

 

--------

 

運動音痴から九州2位の方に勝つ

という経験から学んだことは

 

 

★運動音痴でもテニスはうまくなれる!

★運動音痴は普通のやり方ではうまくなれない

 

 

ということでした。

 

大学時代にやっていた練習は

 

僕にとっては間違い

 

だったんです。

どんな練習だったかというと

 

ショートラリー

→ロングラリー

→クロスラリー

→ボレー対ストローク

→サーブレシーブ

→ゲーム

 

こんな練習です。

この練習でうまくなれるのは

 

運動が得意な人

もしくは

ある程度型ができている人

 

です。

型ができている人というのは

 

色々なボールでコントロールができる人です。

 

★順クロス・ストレート・逆クロスどれもある程度打ち分けられる

★速いボール・遅いボールの打ち分けができる

★50球くらいならミスなくラリーできる

 

こんなイメージです。

簡単に言うと上級者ですね。

 

型ができていない運動音痴のプレーヤーが

一般的な練習を繰り返しても

おそらくある程度のところで頭打ちになります

 

運動音痴の方がどうすればうまくなるのか?

伸び悩んでいる人がどうすれば抜け出せるのか?

最短でうまくなるにはどうすればいいのか?

 

僕は大学を卒業してからずっと

この研究をしてきて言えるのは

 

 

運動音痴の人も伸び悩んでいる人も

 

 

絶対にうまくなれます!

 

 

才能がないからなんていう

アバウトな理由で片付けてはいけません。

 

うまくならない理由は

そもそもそんな理由ではありません。

ただ単純に練習方法を改善すればいいのです。

 

 

 

 

 

どんな練習をすればいいのか?

 

本当に申し訳ないのですが

それは文章で伝えられるほど簡単なことではありません。

その難しいことを伝えるために

 

主にYouTubeやTwitterを使って発信しています。

 

YouTubeチャンネル「テニス誰でも上達法」はこちらから

Twitter「予選1回戦敗退から全国レベルと戦えるまでになった方法」はこちらから

 

ご興味がある方は是非ご覧になって下さい。

 

この方法で受講生に指導した結果

 

 

 

★5年間福岡BC級で下位トーナメントだった方

→1年半でBC級優勝

 

★DE級で下位トーナメントだった方

→1年で優勝

 

★テニスを始めて1年で試合出場レベルまで上達

 

 

 

 

 

★空振りを連発していたこども

→試合出場レベルまで上達

 

★ほとんどのこどもが2~3年くらいで

試合出場レベルまで上達

 

 

 

 

★68歳の方が苦手だったスマッシュを克服

 

★運動経験0の定年退職してテニスを始めた方が

試合ができるようにまで上達

 

 

 

他の方も皆さん上達しています。

 

NEWお客様のご感想はこちらから

 

 

 

 

直接レッスンを受講できる方には

 

★運動音痴がうまくなる練習方法

★あなたに合う練習法の紹介

★あなたの伸び悩みの原因とその解決方法のご提案

 

をお伝えしています。

初回レッスンは無料でマンツーマンレッスンをやっています。

 

ご興味がある方は是非一度遊びに来てくださいね。

 

レッスンのご案内はこちらから↓

ジュニアレッスンのご案内はこちらから

大人レッスンのご案内はこちらから

 

 

昔の僕のように

 

テニスがうまくなりたいけど

うまくいかない・・・

 

という方の力になるために

テニスコーチをしています。

 

多くの方がテニスを楽しんで

さらに人生が豊かになることを

願っています。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

今回の記事についてのご質問や

こんな内容について取り上げてほしいことがあれば是非コメントくださいね。

 

また

スクール生も募集しています。

 

ご興味ある方は是非一度遊びに来て下さいね爆  笑

 

-------------

 

 

 

テニス現在募集中のレッスンのご案内テニス
 

<ジュニア>

 

image

 

 

★PJC (Passion Junior Club)

(春日大野城小中学生硬式テニス部)

現在大募集中!チュー

 

毎週木曜日17時〜19時 春日市

毎週金曜日17時〜19時 大野城市

毎週土曜日14時〜16時 大野城市

毎週日曜日9時〜11時 大野城市

・参加資格

ラリーができること

(ゆっくりでOK)

(よくよくは初心者も受け入れる体制を作ります)

・参加費

1回500円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★J1クラス(初心者)

毎週木曜日 17時~18時

春日市

1回1400円

4回4700円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★J2クラス(初級者)

毎週金曜日 

17時の部、18時の部

大野城市

1回1400円

4回4700円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★J3クラス(試合に出始めの子向け)

毎週日曜 13時~15時

毎週水曜 17時~19時

春日市

1回1400円

4回4700円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

★高校生クラス

毎週土曜日 14時〜16時

大野城市

1回1400円

4回4700円

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

 
 

<おとなクラス>

 
 
 

★シングルスクラス

・F級、DE級レベルのシングルス

・日程

不定期(詳しくは問い合わせください)

・料金 1回3000円(初回は無料)

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★大野城市開催

初級~中級者向けのレッスン

・日程

〇毎週金曜日19:00~21:00

〇毎週日曜日20:00~22:00

・料金 1回3000円(初回は無料)

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★大野城市開催

初心者向けのレッスン

・日程

土曜日13時〜14時

※時間は多少前後することがあります

・料金 1回1500円(初回は無料)

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★粕屋町開催

・初級~中級者向けのレッスン

・日程

〇毎週木曜日10:00~12:00

・料金 1回2500円(初回は無料)

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

★その他

・個別にプライベートレッスンを

行うこともあります。

詳細は問い合わせください。

※詳細は下記リンクからご確認ください

 

 

 

 

 

【レッスンの詳細について】

NEWジュニアレッスンのご案内はこちらから

NEW 大人レッスンのご案内はこちらから

NEWお客様のご感想はこちらから

 

 

 

 

【各SNSでも情報発信中!フォロー・友達申請大歓迎です!】
(Facebookで申請いただく場合はメッセージを添えていただけますと幸いです)

NEWYouTubeチャンネル「テニス誰でも上達法」はこちらから

NEWTwitter「予選1回戦敗退から全国レベルと戦えるまでになった方法」はこちらから

NEWInstagramはこちらから

NEWFacebookはこちらから