新卒で入った会社をたった5ヶ月で逃げた男の人生 | 熱血テニススクール(福岡・春日市・大野城・那珂川・太宰府・粕屋のテニススクール)

熱血テニススクールは

 

受講生のテニスのスキルアップをお約束します

 

お医者さんが体の悪いところを見つけて、良くなるように指導するのと同じようにコーチは受講生の改善点を的確に指摘し、良くなるように導きます。

受講生に「できた!」を実感してもらい、喜んでいただくことがコーチの喜びです爆笑

 

NEWお客様のご感想はこちらから

 

 

 

こんにちは。

熱血テニススクールの

(福岡・那珂川・春日市・大野城)

森慶大です。

 

※写真は以前撮影したものです

 

 

よく

 

逃げてはいけない

 

と言いますよね。

僕はこの言葉に違和感しかないんです。

 

全然逃げていいじゃん

 

ってことです。

逃げずに無理やりやっても

それはこどもの才能をつぶすことになる

と思うからです。

 

今日は自分の体験談をお話しします。

 

僕の才能は

 

★テニスについて段階的に指導することができる

(伸び悩んだことでここは本当に得意)

★説明が分かりやすい

★人をやる気にさせる

★論理的思考・説明

★本質を突き詰めること

 

自分で思うものもあるし

人から褒められて自覚したものもあります。

 

 

image

 

 

これらはテニスを通じて気付き

テニスに育てられました。

 

大した才能ではないですよ。

全国的に有名とかそんなわけではなく

まだまだ才能は育てている途中なので

その辺は突っ込まないでくださいね笑爆  笑

 

自分で言うなんて・・・

というツッコミもとりあえず置いておきましょう。笑ニヤリ

 

話を戻すと

芽は小さいけれども

これらが僕の才能であるとしましょう。

 

僕は人生において逃げた経験があります。

それは新卒で入った会社を5ヶ月で辞めたことです。

 

あれは・・・なんとも辛い過去です・・・

 

 

 

 

新卒で入った会社では営業でした。

いわゆる研修と言われるものは

入社して2週間しかなく

4月の半ばには1人で営業に出されました。

 

しかもノルマをクリアしないと

メンバーの前で吊し上げ。

めちゃめちゃつめられました。

 

入社1ヶ月の新入社員は

ノルマをクリアできないと

こっぴどく叱られました。

 

image

 

 

営業の時に見込み客の前でプレゼンするのですが

そのプレゼンの資料をいつまでに覚えてこいと言われ

覚えてきたら、なんと当日に

 

資料変えるから、こっちを覚えろ。

1日で覚えろよ

 

と言われました。

もちろん覚えていないとブチギレられます。爆  笑

 

しかも僕は先輩方からなぜか嫌われていて

ノルマを達成できないことだけでなく

意味不明なことで何度も言いがかりをつけられました。ゲロー

 

最初は

 

「理不尽な扱いを受けても頑張らなきゃ!」

「こんなことでくじけたらダサい!」

「負けたくない!」

 

と思って頑張っていました

 

image

 

 

でも

1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目と経つにつれて

どんどんやる気がなくなっていきました・・・チーン

 

「あーもうやる気出ねー」

「今日もサボろう」

「もうどうでもいいや」

「〇〇(上司の名前)マジでムカつく!死ねよ!」

(言葉悪くてすみません)

 

4ヶ月経った頃に

 

「もう辞めよう。

ダサいけど、ここにいるよりはマシ。

逃げたらまた同じ問題が起きるというけど

起きたら考えよう

もう、本当に嫌だ・・・」

 

image

 

 

ということでそれから1ヶ月後に辞めました。

 

こいつら(嫌いな上司達)を絶対に見返してやる!

テニスコーチとして実績を積んで

お金を稼いで立派に生きてみせる!

絶対に見返してやる!

 

そう思って辞めたことを覚えています。

 

 

 

 

そんな会社だったのですが

この会社の悪口を言いたいわけではなくて

僕は「お金のために嫌なことを我慢する

ということができない人間なのです。

 

生活のために安定した会社で働かなければならない

お金のためには嫌なことも我慢しなければならない

 

これが嫌なのです。

その会社を辞めたのが約10年前。

 

辞めたいという心の声は

 

君はテニスに戻りなさい!

 

という神様からのメッセージだったのだ

と思っています。

 

「本当の自分」は大学を卒業する時に

テニスコーチになりたいと思っていたのです。

でも

 

「国立大を卒業して

テニスコーチになっていいのだろうか」

 

という見栄みたいなものがあったのです。

その見栄に負けて本当の自分の声を無視していたのです。

 

その行動を見た神様が

教えてくれたのです。

 

神様ありがとう!爆  笑

 

※写真は以前撮影したものです

 

 

あの時辞めたおかげで今は

自分の才能を磨くことができ、その結果

大好きなテニスを小学生から69歳の方まで

幅広く教えて楽しみながら生活しています。

 

固定のレッスンがあるので全て自由とはいきませんが

ある程度の自由は効きます。

妻とカフェに出かけたり

旅行に出かけたり本当に楽しく

毎日を過ごしています。

 

仕事も楽しい

プライベートもある程度の融通は効くし充実している

最愛の女性とも結婚できた

 

10年前に「逃げる」という決断をしていなかったら

幸せな現在はありません。

 

多分心が壊れたか

自分の感情を殺して「本当の自分」を見失っていたと思います。

 

 

10年前に辞めて本当によかった

 

 

のです。

 

もしこのブログを読んで下さっている方で

お子さんが逃げようとしているなら

全然逃げていいと思います。

 

人間は辛い時にいつも逃げたいわけではないんです。

乗り越えたい!

と思って頑張る時もあるんです。

 

僕はテニスコーチを始めた頃は実は

レッスンが嫌で嫌でしょうがありませんでした笑ゲロー

 

image

 

 

 

こんなにテニスが下手なのにコーチをやっていいのか?

年上の人達相手になんて無理だ・・・

 

こんな風に思っていたので

毎日嫌だな〜と思いながらレッスンをしていました。

 

でも

辞めようとは少しも思いませんでした。

なぜかは分かりませんが

辞めようと思ったことは一度もありません

 

だから

人間辛くても頑張れる時もあるし

逃げたい時もある。

それは本人にしか分からないのです。

 

それでも逃げたいと思うなら

逃げていいんです。

 

逃げた自分を振り返って

それを自分で反省することになるかもしれない。

それならそれで本人の学びです。

 

 

※写真は以前撮影したものです

image

 

 

 

逃げたことで

本当に好きなことが

他にあったことに気付くかもしれません。

 

真剣に物事に向き合って

それで出た結論が「辞めたい」なら

それでいいんです。

 

逃げたって死ぬわけじゃないじゃないですか。

 

絶対に大丈夫。

見守る側としては辛かったり

複雑な感情かもしれませんが

絶対に大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今回の記事についてのご質問や

こんな内容について取り上げてほしいことがあれば是非コメントくださいね。

 

 

 

-----------

 

 

 

テニス現在募集中のレッスンのご案内テニス
 
<おとなクラス>
 

★シングルスクラス

・F級、DE級レベルのシングルス

・日程

不定期(詳しくは問い合わせください)

・料金 1回3000円(初回は無料)

 

 

★大野城市開催

初級~中級者向けのレッスン

・日程

〇毎週金曜日19:00~21:00

〇毎週日曜日20:00~22:00

・料金 1回3000円(初回は無料)

 

★大野城市開催

初心者向けのレッスン

・日程

日曜日17:00~18:00

※時間は多少前後することがあります

・料金 1回1500円(初回は無料)

 

 

★粕屋町開催

・初級~中級者向けのレッスン

・日程

〇毎週木曜日10:00~12:00

・料金 1回2500円(初回は無料)

 

 

★その他

・個別にプライベートレッスンを

行うこともあります。

詳細は問い合わせください。

 

 
 
 
<ジュニア>
 
image
 
★J1クラス(初心者)
毎週木曜日 17時~18時
春日市
1回1400円
4回4700円
 
 
★J2クラス(初級者)
毎週金曜日 
17時の部、18時の部
大野城市
1回1400円
4回4700円

 

 

★J3クラス(試合に出始めの子向け)

毎週日曜 13時~15時

毎週水曜 17時~19時

春日市

1回1400円
4回4700円

 

 
 

 

 

 

NEWジュニアレッスンのご案内はこちらから

 

NEW一般レッスンのご案内はこちらから

 

NEWお客様のご感想はこちらから

 

NEWYouTubeチャンネルはこちらから