先日仕込んだ醤油麹が完成しまして。

醤油麹 | 「めざせ!中学受験!」からの「めざせ!大学受験!?」 (ameblo.jp)

 

実は、完成前からフライイング気味に楽しんでいたのですが、これ、かなりおいしい。

豚小間肉に半日つけて食べたら、うまーーー。

納豆のたれ代わりにいれたら、うまーーー。

トマトにごま油+醤油麹で、うまーーーー。

チャーハンにいれたら、コクがでたーーー。

 

と、我が家で大人気。

 

醤油麹に加えて、娘は甘酒(米麹由来)も飲んでます。

おいしいだけでなく、麹生活で腸内環境を整えて、健康になれると良いなぁ、と思ってます。

 

そろそろ、教えてもらった白身魚+醤油麹や、きゅうり+醤油麹も試してみたい!

鶏肉につけてもおいしいみたいだし、同僚曰く、リンゴ酢+ごま油+コショウ+醤油麹のドレッシングでチョレギ風にわかめサラダにしてもおいしいらしい。バリエーション豊か!

 

完成品が全部なくなってしまう前に、次のロットを作り始めておいたほうがいいのかな。

試行錯誤しながら、麹生活を楽しんでみたいと思います。