「見るだけで分かる」だから、イラストたっぷりの大判の本かな?と思いきや、新書でびっくり。

読めるかな・・・・と不安でしたが、すごくわかりやすくて感動!!!

 

 

私も遠い昔にやったことあるはずの微積。

そういうことだったのか~、と目鱗。天気予報やら、弾道の予測やら、未来予測を可能にするための学問だったのですね。無理やり教科書通りに数字をぶち込んで逃げていた高校時代の私に教えてあげたいです。恥

 

中学生以上であれば、理解できる内容なんじゃないかな?

とにかくわかりやすい。

都度、「ん?なんだったけ?」と思うたびに、文章中で「・・・というのは、復習すると・・・・の事でしたが、それを・・・・に使うと云々カンヌン・・・・」という具合に、欲しいタイミングで欲しい解説をいれてくれます。章ごとにまとめもあってわかりやすい。何と文系フレンドリー!! ありがたや~。

 

難しい内容をシンプルに、しかも私のような門外漢に理解させるのは大変なはずですが、著者の方はとても頭が良いのだと思います。とっても説明、解説が上手です。

 

おかげさまで、All Greek to meだった娘と夫の会話に、混じるフリくらいはできるようになったかもしれません。いや、まだ無理か。笑