はじめて読む作家さんの本だったのですが、とても面白かったです。

 

 

風が吹けば桶屋が儲かる、とでもいおうか。

ほんの偶然や、小さな決断の連続が、今を作っていることへの驚き。

そして、ものすごく張り巡らされた伏線!

小さな村での出来事だからこそ、「出来過ぎじゃない?!」というくらいに、登場人物が繋がっていく。ドラマ向きかもね?!

 

病院の会話での描写に、さりげなく、子どものスリッパの音や、ワゴンの音の表現があって、すごく臨場感がありました。

「でっかち」と「まめ」の話は、中学受験の国語の切り取り問題にも向いている気がします。エログロ要素なく、子どもにもお勧めできる、良書だと思いました。ほかの作品も読んでみよっと。