坪井川周辺


昔通っていた予備校の裏


たまに休憩していました。


思い出の場所♪







桜橋

明治31年にできたんだって。




明治に思いを馳せる照れ



ゆーしに、あんまりそっちに行かないようにね!危ないからねー!と言われる(笑)



落ち葉もいい感じ~♪








けっこう賑わっていましたカナヘイ花カナヘイ花





最初に撮った写真と最後に撮った写真が同じというてへぺろうさぎ



幼稚園にお迎えに行ったとき

子どもたちをベンチに座らせて写真を撮っていたのを見て


お花もとても綺麗だったので、撮ろうとしたら


みやびさんは滑り台のほうへ………。


ツーショットがワンショット




家に帰ってパパと合流したけど


午前中の散策で満足しきってしまい、つぎの目的地が思い浮かばない!!!



イチゴ狩りは水曜日が定休のところが多いし、そんな感じでもなくなったし。。。



でもこのまま誕生日を終えたくないー………

 

最後、旦那が【霊厳洞】に行こう!と提案してくれ、うーん、まぁいいかなぁ~!てノリだったけど決まり!

結果、とっても面白かった~‼


ってことで、つぎは霊厳洞カナヘイピスケ
じぶんの誕生日の日

皆さんどうやって過ごすんだろう??




お誕生日パーティーとかこれまであまり体験したことがないので


結婚してから祝ってくれるのが新鮮で


【誕生日は、フツーの主婦でも王さまになれる日】


と認識していました。




でも、最近の新しい生き方


毎日わたしが王さまでいい


これでいいのかもしれませんね。



少なくとも、旦那の前では、最近わがままなわたしを出せていて、とっても楽ですつながるうさぎ



今年は、じぶんでじぶんをめっちゃ楽しませてあげようと、ツアーとかひとりで1泊(県外や熊本県内でも♪)するとか誕生日プランを練っていましたが



お財布のなかのシビアな現状

+

入学式でゆーしが休み
みやび、新学期で午前保育
+

旦那も休み
 


ということで、いつもとなにも変わらない日常じゃん~~あんぐりうさぎと、すねていましたが



当日、天気は久しぶりの晴れ晴れ

 

わたしの誕生日だから晴れたのだ!


と豪語しニヤリ



閃いたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



雅のお迎えまでは


ゆーしと一緒に(パパは用事なので)神社と熊本城へお花見しよう♪



それから念願のイチゴ狩りか~天草か~阿蘇か~ちょっと遠くに♪




ってことで


まず



きっと私が生まれたときお宮参りしたであろう地元の大きい神社、藤崎宮へカナヘイハート

(定かではないけど…………



子どもたちのお祝いにはお参りするけど、大人になってからはないなぁて思って



気分は大人の七五三カナヘイうさぎ



やったーー♪

これは素敵なプラン!だと自画自賛の気持ち(笑)と、意気揚々とおみくじをひくも、厳しい言葉が書いてありましたショックなうさぎ



いいもん!


気になっていた、参道の甘味処に行くもん!







多分かなりの昔から気になっていたと思う(笑)


子どもの頃、親に「これが欲しい!」「ここ行きたい!」とか自己主張できなかったんだよね~




わたしは甘

ゆーしは甘酒ぜんざい


ゆーし、「ぜんざいがいい♪」と言っていたけど、こちらが気になったので勝手に注文(笑)



来てからふと、ゆーし甘酒大丈夫だったかな?!と心配になりましたが


美味しい♪ってつながるうさぎ



外に出て



参道もいいねカナヘイハート




立派な松




気持ちいいねカナヘイ花カナヘイ花



ちょっと長居してしまった!



次の場所へ行こうカナヘイうさぎ
地震がきてからちょうど1年!


今日から3日間、どこそこでイベントがあってるみたいですねニコニコ



今日のわたしの仕事場も、お祭りの雰囲気で楽しかったー!
(朝だけね無気力ピスケ無気力ピスケあとから疲れてきました)



最近、覚えることが多過ぎて

要領オーバーしてて


習ったことが抜け落ちてしまいますショックなうさぎ



それだけでなく、周りから心配されるほど、ぼーーーっとしてるタラー


瞳孔開いてたよ!とも言われましたあんぐりうさぎカナヘイびっくり



こ、こりゃイカンあんぐりうさぎほんとキャパオーバー



明日2日間休みなので、リフレッシュしよう!





50代くらいの女の上司と話したとき、涙が出そうになってしまった。


「帰ってから子育てとか家事とかキツイんじゃない?」と言わしたので



母が子どもの面倒をみて、ごはん作ってくれてるので、母の家に寄って、晩ごはん食べてから家に帰るんですよ~‼(わたし、何もしない)笑


と、恥ずかしながら答えたんですけど



「わたし、それ、したいのよ~‼理想~‼」


ってポーンえーーー!



年上の40代50代の働く女性って、厳しいイメージがあったのですが



子どもたちが育っていっちゃって、家に寄りつかなくなって寂しいんだって。

 
だから、朝からじゃなく、昼から出勤して夜遅く帰る勤務体系にしてるって。




毎日母にわたしや子どもらが甘えて~~


あんまり自分では気づいてなかったのだけど


罪悪感があったんだなぁと気づいたショボーン



接客の仕事ですが、泣きそうになっちゃいました。




帰りの道


ちょうどこれが"黄昏時"というのかな。



このへん、とても好きな場所で、いつも、良いな~~♪て思いながら通るのですが。



今日の雲もまた、とても綺麗だったので

路肩に停めて、思わず写真を撮りました。







今日は頭に覚えることがまったく入らなくて大変だったけど


去年よりも


なんだか自分を愛せるようになってる。



何より、風景の美しさやひとの優しさに感動できる、この心が大好き。



これがあれば大丈夫!


って、思えた。




地震は大なり小なり、また来る。


地震だけでもほかの災害もあるだろう。


無事平穏に暮らせることに感謝をし、


備えをしたり、サバイバルの練習をしよう(笑)




キャンプ、行きたい~~カナヘイうさぎ