資さんうどん。 | ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

2021年頚椎症性脊椎症の手術しました。最近はもっぱら病気関連のことが多いかも。基本、何かつくることが好きなので、それ関連も書いてます。

こんにちは!

 

 

LINDAですっ!

 

 

我が街、北九州のソウルフード!

資さんうどん。

(資さん公式HPよりお借りしました。)

 

東京で3日間だけ、食べれたんだってね!

Yahoo!ニュースにもなってた!

 

東京に資さんうどん 400人超の列

 

あたし的には、出汁がちょっと塩辛いと感じるんだけど、

でも、よく利用してる。

 

今では肉ごぼうが定番らしいけど、

我が家では、子ども達は「しいたけうどん」ばっかりだった。

(資さんHPより画像お借りしました。)

甘辛く煮つけてあるしいたけが、おいしいのよ~。

 

お店で食べるときは、無料の天かすはマスト!

(画像お借りしました。)

 

これは、以前のもの。

とある店舗で、この天かすをレンゲごと食べたバカがいて、

大炎上してたっけ。

 

今でも、デジタルタトゥーとしてばっちり顔とか残ってる。

恥ずかしい。。。

 

 

そして、あたしは、コレ!

(大分ん「まるちゃん」さんのブログよりお借りしました)

 

かきあげ!

 

かきあげうどん、ねぎ多め。

 

以前は、無料ねぎも置いてあったけど、

コロナとか野菜の高騰とかでなくなった。

 

最近は、プラス100円で、「どっさりねぎ」にしてくれるらしい。

 

 

そしてそして…

忘れてはいけんのが、おでん!

(画像お借りしました)

 

たまご、だいこん、ロールキャベツ、きんちゃく、こんにゃく・・・

いろいろ食べたくて迷うんだけど、

最近は、じゃがいもがお気に入り。

 

そうそう、九州には、はんぺんはないです。

ちくわはあるけど、ちくわぶもない。

 

 

それからね、資さんは、うどん屋だけど、カレーもおいしいって知ってた??

資さんの商品開発部にいる友人によると、

資さんのカレーは、材料や手間の割に、あの値段で食べれるのは奇跡らしい。

まさに、企業努力。

ありがとう、資さん!

 

 

そんな訳で、東京界隈にお住まいのみなさん、

冬には資さんの東京1号店がオープンするらしいので、

ぜひ食べてみてください。

 

あたしにはちょっと塩辛い、澄んだ出汁。

博多のうどんとさぬきうどんの中間くらいの柔らかさの麺。

九州ならではのごぼう天。

 

こっちでは、各店舗でつくってるぼたもちも話題だけど、

あたしは食べたことないですw