パラスポーツの認知度を上げたい。 | ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

2021年頚椎症性脊椎症の手術しました。最近はもっぱら病気関連のことが多いかも。基本、何かつくることが好きなので、それ関連も書いてます。

こんにちは!

 

 

LINDAですっ!

 

 

先日、車いす駅伝の話題を書いた。

 

パリオリンピックに向けて、代表選考の結果なんかがスポーツニュースで話題になってるけど、

やっぱりパラスポーツは、取り上げてもらえないんだね。

 

同じ日にあってた、名古屋ウィメンズは話題になり、

天皇盃でもあった京都車いす駅伝は、紹介すらされない。

 

これが、現実なんだよね。

 

多様性を~とか

障がい者差別をなくそ~とか

愛は地球を救うよ~とか言ってるくせに。

 

口ばっか。

 

どっかのテレビ局で、積極的にパラスポーツのみを取り上げる番組とかやってくんないかな。

BSでもいい。

 

そしたら、選手のモチベーションで爆上がりだと思う。

 

テレビ局の評価も爆上がり。

 

スポンサーの好感度も爆上がり。

 

結果、番組を見た人の関心が少しずつそっち側に向き、

パラスポーツの認知度が上がる。

 

パラスポーツには、健常者も一緒にできるものもあるので、

競技人口も増えるかもしれない。

 

選手の競技環境も良くなるかもしれない。

練習場所の確保とか、道具の開発とか、経済的な支援とかも含めて。

だって、車いすマラソンのパラリンピック選手でも、

近所の河原で走ってたり、近所の小さなジムでトレーニングしてたりするんだよ?

 

ちなみに、車いすマラソン選手は、タイヤやリムを回すために樹脂製のグローブをしてる。

そのグローブは、視覚障がいや身体を動かしにくい身体障がいがある人などが

3Dプリンターで作ってたりする。

(実は、ちょっとだけ関わったことがあるのです。)

(しかも、東京の某大学の研究室も関わってくれてたのです。)

 

他にも、いろーんなパラスポーツがあって、

それぞれでめちゃくちゃ工夫しながら、がんばってるんだって。

 

24時間テレビのときだけ、とか

パラリンピックのときだけ、とか

期間限定で盛り上がるのではなくてさ。

 

 

いいアイデアだと思うんだけどな~。