5月に入ると早朝の気温も上がり、朝からバイクに乗るのに気持ちの良い季節となりました。

今日はGW最後の日、午後から曇空になるという予想なので、朝一からあてもなくバイクに乗ってきます。

出発地点(GPSをON)は自宅近所の公園。今日は坂東市方面を走る予定です。

 

守谷市大木の水田です。すでに田植えが完了しています。

ここから坂東市のライブライン(広域農道)を目指します。

鵠戸沼第2排水機場の傍の堤防で撮影。

茨城の広域農道は比較的車が少なく、かつ信号も少ないので気持ちよく走れます。

若い時は畑の中を走っても面白くも何ともなかったですが、歳を重ねるとのどかな風景に心を癒されます。ここはサンチュ?のはたけでしょうか。

こちらはネギ畑。この辺は肥料のにおいがちょっと気になります。

ライブラインを進むと旧猿島町⇒旧石下町方面に抜けます。

石下といえば石下城? 

久しぶりに道の駅常総に立ち寄りました。朝早い時間帯なのでバイクは駐輪場はまだ空いていましたが、車の駐車場はそこそこ埋まっていました。

どうやらメロンパン目当ての人が集まっているようです。

茨城・道の駅常総がメロンパンでギネス世界記録に挑戦 「8時間で最も売れた焼きたて菓子パン」となるか(オーヴォ) - Yahoo!ニュース

ちなみにここの道の駅は出口が判りにくいのが難点です。道の駅はR294の東側(取手方面に向かう方)にありますが、取手方面に向かうにも大きく駐車場を迂回しないと出れません。

将来的には新しい出口を開放する予定あるようですが(駐車場の路面にはその方向指示があります。)、現在その出口は網で通行止めがなされています。

そのうち、その方向指示に従い網に突っ込むウッカリ屋さんが出てきそうです。

 

メロンパンには興味がないので先に進みます。

昨年バッテリートラブルを起こしたみつかいどうロードパークで記念撮影

高根沢町の安住神社(通称バイク神社)までツーリング…その後トラブル発生( ノД`) | Supermaruchinの二輪生活 (ameblo.jp)

今のところバッテリーは問題ないようで、この季節であれば冷間始動でも一発でエンジンがかかります。

R294側も撮影。ここら辺も田植えが終了しています。

最後はいつもがガソリンスタンドで給油。本日の走行距離は約60Km。

個人的には5月が一番バイクに向いている季節と考えています。

・花粉が少ない。

・気候が良い。

・朝、日が昇るのが早い。

梅雨に入る前に沢山走り込みたいですね。

 

※今日はマイマップにGPX形式のファイルが一発で読み込めました。

  どうやら“読み込める”or“読み込めない”はグーグルマップ側の問題のようです。