もう1つは、今週俳優の松平健さんの奥さんが自殺をした報道があり、原因や松平健さんのコメントなどもありましたが、何年も前から自分の母親の介護による精神的な負担から、色々な病院や治療なども行いましたが、改善せず、その中で介護をして最大の信頼をしていた、奥さんの母親が亡くなり、精神的に生きる希望を更に無くして、自ら命を絶ったのですが、松平健さんの俳優と言う仕事上、自宅に居る時間も少ない中で、奥さんの精神的な治療が出来る場所なども探し、治療出来る先生に巡り合う事も出来なかったと言っていました。僕は、この報道を聞いた時、最初に松平健さんに怒りを感じました。確かに仕事も大事で仕事の合間などで、出来る事をしていたとコメントしていましたが、命と言うのはタラレバは無いもので、1つしか無いのだから、失ってから後悔しても何もならないし、いくら大事な仕事と言っても、仕事はやり直しは利くと思うし、立て直す事は出来る、しかし、奥さんは何年も前から危険信号を発していて、その苦しみを分かっているのなら、仕事の方を休養を取り、より奥さんと一緒に居る時間を多くしてもと思います。本当のファンなら同じ人間として、そういう形の休養なら理解すると思います。こうして仕事出来るのも奥さんのおかげな訳だから、そんな存在の人にこの対応と言うのは不可解に感じました。結果、仕事の地位を取ったと言われてもと思います。原点を考えればと思います。僕も病気で結果妻を亡くしましたが、入院も長くしていましたが、僕は家庭を大事にするタイプなので、出来る事をしようと合間には病院に行き、とにかく一緒に居る時間を多くしようと心がけて、後に後悔しないようにしようと思いました。例えそれにより仕事を失っても、後悔はないです。僕は、命の1つしかないと思えは、年齢や地位はすごく素晴らしくても、人間としては否定します。皆さんは今回のいじめと夫婦の事をどう感じていますか?後悔ほど辛い物は無いと思います。
今日は、少し真面目なテーマにしました。今週夜のラジオ番組にて、いじめの事について色々と話していましたが、僕も小学生の時にいじめにあって、本当に小学生の時の思いでは何もなかったです。いじめは暴力的な物と言葉などによるいじめがあり、それを団体でやる事がほとんどだと思います。僕らの昭和40、50年代は暴力的な物が多かったが、昭和から平成にかけては言葉やネットなどによるいじめが多いと思います。いじめの根本的な動機は、いじめは自分より弱い物を対象にして、おとなしく、気の弱い人を対象にするか、また、自分から見て、うっとうしい存在と感じいじめる事が動機と思います。団体になるのは、周りを気にして、仲間外れにされると言う気持ちから従うような感じからだと思います。僕の場合は、登校拒否はなどはなかったが、僕の場合は学校以外で近所の友達との遊びがいて、楽しみがあったので、学校は我慢して行けばと言う割り切りの気持ちでやって行きました。僕の頃は、先生と言う立場は絶対と言うものもあり、毅然としていた先生もおおかったので良かったと思いますが、今は、言葉のいじめが多く陰湿で先生も毅然としている人が少なくなりました。僕は、これだけ陰湿ないじめの場合は、より周りの協力もですが、先生の毅然とした態度も必要だと思います。つまり先生と生徒の立場をしっかり棒引きした姿勢で接する必要あると思います。先生と言うのは、確かにサラリーマンなのだが、特殊な仕事と感じて欲しいてす。学問を教えるのもですが、人間としてのモラルを教える事が、学校だと思います。
昨日の夕方から降っていた雨は今は止んで、晴れになりかけています。今日は公休明けの仕事です。今日は、穏やかな天気だから売上は苦戦をしそうです。昨日の休みは音楽を録音していた中で録音する曲もかなり多くしてありネタが無くなった為、昔、コマーシャルなどでバックに使われていた曲を入れてみようと思い探しました、最初は、約25年前にトヨタのコロナのCMで映画007に出ていた、ロジャームーアが出演していたCMの曲と更に70年にマンダムのCMに出ていた、俳優チャールズブロンソンが出演していたCM曲の2曲を録音しました。後、ネスカフェゴールドブレンドに流れている、CMの曲を録音しようと思いましたが、CMで流れていたオリジナルの曲が無かったので録音出来ませんでしたが、CMの影響の強さは大きいと思いました。