ソフトバンクはオリックスと戦い、中盤までソフトバンクがリードをし、ホールトンが好投していたが、後半につかまり、オリックスが逆転をして勝利しました。日ハムは、ロッテと対決をして、斎藤、成瀬の投げ合いでしたが、ロッテが日ハムの中継ぎを攻めて勝利をしました。日ハムは4連敗と少し調子を落としていると感じました。楽天は、西武に先行されながらも中盤涌井を打ち崩し、塩見の粘りの投球で西武に勝利をし、連勝となりました。日ハムは、ここはある種踏ん張りどこですね。楽天が地味ながらも調子は徐々にいいですね。
ヤクルトは中日と戦い、投手戦だったが、畠山の1得点を石川が完封勝利をしました。広島は、復帰した広瀬のタイムリーなどを、前田健が、久々の完封で、すごくいい形の勝利で、順位を3位に上げました。中日は、やはりオールスター前のヤクルト戦の3タテされたのは痛手です。僕は、今回中日がヤクルトに3タテされたなら、優勝候補の陥落と思います。
阪神は、巨人と戦い、好調ゴンザレスから4回にエラーを絡めて、2得点のみで、その得点を能見は7回、小林は1回1点、藤川は1回を0点で抑えて、辛うじて勝ちました。今日は、この所精彩無いピッチングをした能見が好投したのは良かったです。スタートとしては非常に良かったと思います。これで勢いが付けばと思います。巨人は、やはり打線がですね。