​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 


アメトピ掲載記事キラキラ





 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは飛鳥です札束





最近、30代共働き夫婦の年収に関する

話題が注目を集めています。



480万円という具体的な数字が挙がっていますが、

これは世間の平均と比べてどうなのか?



総務省の2023年の調査によると、

夫婦共働き世帯の平均年収は驚きの

831万2220円



480万円との差は

大きく、一見すると物足りない印象を

受けるかもしれません。



しかし、この数字、本当の姿を

表しているのでしょうか?



実は、平均値は高収入世帯に

引っ張られがち。



多くの家庭は

この「平均」より低い可能性が高いのです。



また、年収と生活の質は必ずしも

比例しません。



家族構成、住む地域、

生活スタイルなどで、必要な金額は

大きく変わってきます。



むしろ大切なのは、現在の生活に

不自由がないか、将来の計画に

向けて準備できているかということ。



それこそが本当の「豊かさ」を

測る物差しかもしれません。



年収アップを目指すなら、スキルアップや

転職、副業など選択肢は様々。



でも、それ以上に大切なのは、

自分たちの価値観に合った生活を送ること。



数字に惑わされず、本当の幸せを

追求する。



それが、現代の賢い

家計管理なのかもしれませんねハート




お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ